人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Foret-noire*フォレ・ノワール

Foret-noire*フォレ・ノワール_b0152515_2322116.jpg

今日は娘の学校は代休でお休み。

でも、(本人にとっては)あいにく歯医者の日だったので、朝から電車を乗り継ぎ、神戸まで。。

診察は昼前に終わり、とりあえず遅い朝食兼、昼食をと、ブーランジェリーコム・シノワ
併設のオネスト・カフェへ。やることを済ませた後だから、気分スッキリ、ゆったりー。
Foret-noire*フォレ・ノワール_b0152515_2323523.jpg


先にお目当ての緑茶入りの食パンを購入。
ラッキーなことに焼きたてアツアツで辺りに緑茶の香りが充満していました!
この食パンは厚切りにトーストして、発酵バターを塗って頂くと、絶品なのです。
なかなか来れないので、多いかな、と思いつつ1本買い。
Foret-noire*フォレ・ノワール_b0152515_23231641.jpg


その後は、海岸通りの「patisserie mont plus(モンプリュ)」さんまで足を伸ばしました。
フランスで焼き上げたというこだわりのタイルの看板はいつ見ても、ほんとに素敵!!

ここのカフェ、土日だと、お茶ができるまで1時間以上かかったりするけど、
今日は平日だから空いてるかな、と予想はしつつも、なんと・・貸し切り状態。
でも、こういう時に限って、お腹がいっぱいで、、。
とりあえず、お茶だけにして、ケーキはテイクアウトしました。
Foret-noire*フォレ・ノワール_b0152515_23252866.jpg


ずっと、気になっていたこちらの「フォレ・ノワール」。

フォレ・ノワールとは
ドイツのシュヴァルツヴァルト地方には針葉樹林帯が広がっていて、遠くから見ると、
まるで「黒い森」に見えること、また、さくらんぼの産地としても有名だったことから、
その黒い森とさくらんぼをイメージしてココアのジェノワーズ、グリオットのキルシュ漬け、
クレームシャンティ、チョコのコポーで組み立てられたお菓子のことです。

あまり見かけませんが、私の一番好きなケーキです。

Foret-noire*フォレ・ノワール_b0152515_23403647.jpg

モンプリュさんのフォレ・ノワールは、アマレナとグリオットの2種類のチェリーが入っていて、
ムース・ショコラ・ノワール、ムース・ショコラ・オ・レ、ジェノワーズ・ショコラが層になっています。

グリオットのキルシュがしっかり効いていて、ショコラとのバランスも絶妙、
すごく美味しい〜!

そして、もう一つ、ラム酒のシロップがブリオッシュ生地に染み込んだアリ・ババを選びました。

2つを立て続けに食べて、少し酔っぱらってしまいました。

Foret-noire*フォレ・ノワール_b0152515_2330199.jpg

by hitomille | 2009-01-13 23:44 | 美味しいもの


<< PARIS*パリ Caramelsantonor... >>