人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cho Varie*シュークリームとエクレア

Cho Varie*シュークリームとエクレア_b0152515_13511710.jpg

4月の初級のシュークリームとエクレアの復習です。

シュークリームはよくふくらまないなどの失敗があると聞きますが、
そういう失敗は今まで一度もなく、中の空洞もちゃんと出来ているのでおそらくその辺りはクリアできているのかなァ、と
今回は、鼻歌まじり、なかなかの余裕です。
Cho Varie*シュークリームとエクレア_b0152515_13565917.jpg


今日は少し肌寒いですが、昨日はまるで初夏の陽気でした。

余裕のせいか、ベランダの窓を全開に半袖、好きな音楽をBGMに、とっても気分が軽くて、
生クリームの泡立ても、いつもはハンドミキサーですが、思わず、手でシャカシャカと軽く10分立て。
エネルギーが有り余ってるかのような、パワー全開モードです(笑)

まずは、シュー生地作り。
特に問題がないので、気がつくと写真を撮るのも忘れ、さっさと焼き上げてしまいました。
同じ生地でエクレア用も少し作っておきます。
Cho Varie*シュークリームとエクレア_b0152515_13524045.jpg


お次は中のクリームですが、まず基本になるクレーム・パティシエールを作ります。
Cho Varie*シュークリームとエクレア_b0152515_13544118.jpg


それを3分の1づつ小分けして、一つはチョコレートと生クリームを足して「クレーム・パティシエール・ショコラ」。
チョコレートのカスタードクリームです。

そして、もう一つはそれにコーヒー濃縮エキスのトラブリを加えて「クレーム・パティシエール・カフェ」。
コーヒー味のカスタードクリームです。

最後の残り、3分の1は10分立ての生クリームを足して、「クレーム・レジェール」。

基本のカスタードさえ作れば、あとはあっという間に3種類のクリームの出来上がり♡
Cho Varie*シュークリームとエクレア_b0152515_13554279.jpg


キャベツ型のシューにはクレーム・レジェールをたっぷり詰めて、コロンと可愛く仕上げます。

エクレアは、後ろを割り箸で穴を開け、コーヒーとチョコのクリームを詰めていきます。
Cho Varie*シュークリームとエクレア_b0152515_13554473.jpg


上にはコーヒーとチョコ用のフォンダンを作り、丁寧に塗ってt・・

指先で、塗っていくと、子供の頃の工作やドロンコ遊びを思い出します。

お菓子作りって、まさしく、大人のママゴト♡私にとっては完全にお遊びの一つ。

そう考えてみるとと、主婦の仕事・・大好きです。
掃除、洗濯、お料理、家計簿をつけることなどなど、(笑)特にお掃除は私にとって、最高のストレス発散。

私の場合、基本は子供に合わせられなくて、子供を自分に合わせてしまいます。

そういうのっていいのか悪いのかわからないけど、、実際、我娘は、かなり大人のお口。
同じ年代の子供に比べると、「食べれないもの」が確実に少ないのです。
(大人でもハードルの高いものようなものも、いけちゃったりします)

一度も無理強いしたことはないんですけどね・・あと一口のところで残すのもぜんぜんOK。
「あと、これくらい食べておきなさい」とは言いません。(いいたい所ですが・・)

自然に、身体の声を聞いて、食べたいものを食べたい分だけ。
すると、自然に何でも適量を食べるようになりました。(私の方は、たまに暴食しますが(^_^;)

幸い、「好き嫌い」がないのは本人にとって幸せなことですから、結果オーライかな、と。。

それでも、好みはしっかりあって、こってりしたものはあまり進んで食べないので、
このシュークリームも生クリーム入りのものはほとんど手をつけず、エクレアの方が断然、気に入ったみたい。

なので、次回からは、エクレアの方を多くしようと思います〜。

Cho Varie*シュークリームとエクレア_b0152515_13592220.jpg

by hitomille | 2009-04-17 14:19 | 手作りお菓子


<< Crème Vichyssoi... 北浜レトロ >>