人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kusmi Tea*クスミティー

Kusmi Tea*クスミティー_b0152515_19433976.jpg


普段の飲み物ー  日本茶に珈琲、紅茶、ミネラルウォーター等々。
飲み物の種類はたくさんあるから、その時々に応じて飲み分けたりするわけだけど、
紅茶と珈琲に限っては、ほとんどの人の場合、「〜党」と、どちらかに偏っているような気がします。
私は、普段、コーヒーは飲まないけれど、外では、必ず「カプチーノ」や「カフェオレ」を注文します。
なぜなら、家では紅茶一辺倒で、毎日飲んでいるからー。

定番はダージリンで、3、4回に一回は、アールグレイといった具合。
いろいろと試してみたいと思うのだけど、ついつい慣れ親しんだものを購入してしまいます。

実際に、どんな味かわからないから1缶で買うのは少し躊躇したりして・・ま、いつものでいいか、と・・。

そんな日頃の思いを解消するかのようなとってもいいものを見つけました☆

それは・・クスミティーの「セレクトティーバックセット」。
Kusmi Tea*クスミティー_b0152515_1946879.jpg


こちらのkusmi tea(クスミティー)という紅茶ブランドは、
19世紀ロシアでクスミコアという人によって創業された、宮廷御用達のお店ですが、
ロシア革命後、フランスに亡命し、今は、パリで販売を続けているようです。

すべての商品がフルーツやスパイスを効かせたフレーバーティー。(これをロシアンティーというのだそう)
パッケージのレトロな雰囲気が逆に新しくて、めちゃくちゃ可愛いです。

クスミティーは、お菓子教室などで何度か頂いたことがありますが、
国内では普通に店頭に並んでいるものではなく、ディーン&デルカや表参道ヒルズあたりの
限られた場所にしか置いていません。(インターネットの通販で簡単に注文できます)
ですから、今回はフランスからのお取り寄せです。
Kusmi Tea*クスミティー_b0152515_19462094.jpg

こちらは、12種類のフレーバーを2個づつ計24個のセットのもの。

一つ一つに「アナスタシア」「聖ペテルブルグ」などの名前がついていてそういうところにも、
ロシア時代の名残りが伺えます。

どれから試してみようかなぁ〜〜とすごくワクワクとした気分になれるし、
実際に味見も出来て、いいことづくし☆
まずは、
セイロンと中国の紅茶ブランドをベースにベルガモット・レモン・ライムの香りつけた「アナスタシア」から試してみました。
第一印象は・・「アンティーク屋さんに入った時みたいな香りがする(いい意味で)」。

個々がミックスされて全体的にとてもリラックスできる落ち着いた香りに仕上がっています。
すごく気に入りました♡

言い忘れそうだったけど、こちらのセット元々は、24個セットなのに、封を開けると
(この封もここから開ける→テープみたいなものはついているんだけど、切れ目がないのでまったく意味がないんです!
結局自分でハサミで切れ目を作ってから、開封しましたし・・)23個しか入っていなかった!

ええ、最初からです(笑)
こういう所は、やはり、お国柄でしょうか!?

日本に住んでいる限りそんなことにはめったに出会さないので
反対にテンションが少し上がってしまいましたけど・・

つくづく、日本っていう国は、何事にも至れり尽せり。キッチリしてるし、親切だし。
住みやすい国ってところでは世界中で、断トツでしょうね。

クスミティーの欠品から、あたらめて日本の良さを感じた次第です。
Kusmi Tea*クスミティー_b0152515_19482494.jpg

by hitomille | 2009-05-10 19:51 | 美味しいもの


<< Tomate Verte*グリ... Miik pudding*ミル... >>