人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tartelette Citron*レモンのタルト

Tartelette Citron*レモンのタルト_b0152515_19295062.jpg


先日習ったばかりの「タルトレット シトロン」の復習です。

これは以前のオレンジのタルトと同じ要領で、進めていくのでほぼ大丈夫そう。

台にパータ・サブレを作って、型に敷いていきます。

今年は、まだクーラーを使ってないから、生地がすぐにフンニャリしちゃう、、とりあえず超特急です。

流暢に写真を撮っている暇もないので、上にクレーム・ダマンドをのせて一気に焼いてしまいました。
Tartelette Citron*レモンのタルト_b0152515_1930036.jpg

とにかく急いで作ったので、端々があまり美しくないけれど・・

後は、レモンの絞り汁とグラニュー糖、卵、バターでアングレーソースを作る要領で炊き上げます。
それを氷水に冷やして、出来上がり☆

クレーム・シトロンを流し込んで、本当は、卵白を使ったイタリアンメレンゲをデコレーションするのだけど、
個人的に卵くささが気になるので、今日はカット。・・なんだかあっという間に出来てしまいました。

最近は、街のパン屋さんなどでもよく見かける、こちらのタルト。

レモンの酸っぱさがすごく効いていて、夏のデザートにピッタリです☆

Tartelette Citron*レモンのタルト_b0152515_19301052.jpg

by hitomille | 2009-07-29 19:33 | 手作りお菓子


<< 黄金イクラ Caprese*カプレーゼ >>