人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗面所

洗面所_b0152515_2185196.jpg


新しいお家で一番こだわった場所・・それは洗面所ー。

ずっとタイル張りの洗面所に憧れていたこともあって、
タイルや床の材質を自分の目で見てみたいとkariyaさんに北浜にあるサンワカンパニーに連れて行ってもらいました。

当初の目的はシステムキッチンだったのですが、そこで偶然出会ったアンティーク風の白いタイル☆

真っ白〜ではなくて、ややグレーがかったような、とても雰囲気のある白で、縁がアンティーク加工されていて、
とにかく素敵、一目惚れでした。

このタイルを使った洗面所が出来上がるのを想像すると、本当にワクワクドキドキ♪していたのですが、が、
結構土壇場になって、タイルが欠品中という連絡が入り、ガ〜〜ン!

輸入品ということもあり、時間がかかる上、納期がいまいちはっきりしない、

どうしようかー。

他をあたって、もし、いいのがなければ、入るまで待つ覚悟で、タイル探しに行きました。

同じような白のタイルで捜したけれど、まったく皆無。

それにしても、デザインや色に関しては、日本のメーカーのものって、ぜんぜんダメー。
車もそうなんだけど、ほんとにいい色がないなぁ、ってつくづく思ちゃいます。

半ばあきらめモードで一通り見てみると、一見、ストーンっぽいタイルを発見。
色は白ではないけれど、洗面所に使うとなかなかいい感じになりそうかも。。

洗面所_b0152515_134284.jpg


そして、同じタイルの模様入りも作られていたのだけど・・こちらが、お値段を聞いてびっくり!

今まで、タイルの値段なんてまったく知らなかったんだけど、ちなみにこの葉っぱ模様のタイル
2個セットと同じタイルで無地のもの、なんと100個分と同じなんです。

聞いた瞬間、「ええ〜!?高い〜〜! このタイル、そんなに高いんですかぁ〜!?」って
まるで、いやがらせのように(笑)何度も訴えてしまいました。(すっかり大阪のおばちゃんになってます(^_^;)

だって、1個=50個。 それって、材料費は同じでしょ、手間?っていってもこの葉っぱ模様に
どれほどの手間がかかってるの?って感じなんですけど・・(^_^;)素人目にはなんとも納得しにくい。
洗面所_b0152515_2117660.jpg


でもね、悲しいかな、この模様タイルをたとえ1個でも、入れるのと入れないのとでは、やっぱり大違いなの〜!

この手のお値段のつけ方ってほんと痛いところをついてくる感じで、消費者心をよ〜く熟知してる。。
洗面所_b0152515_21185181.jpg


帰り際、お店の人に、「よろしければ、こちら、サンプルの方、お持ち帰り下さい」と言われ、

「あ、すいません。」って、その模様入りのタイルを手にとった瞬間、
「あ、そちらは〜、、ダメなんで、」ってつかさずツっこまれ、
「あ、あ〜〜・・・ごめんなさいッ!」って、そうだった、これサンプルで持って帰ったらそれで買わなくても、済んじゃう(笑)

そりゃ、大慌てで制止されて当たり前よね。 ・・いえ、決して、意図的じゃないですよ〜〜(笑)

なんだかんだで、出来上がった洗面所ですが、思った以上にアンティークの水栓との相性もピッタリだし、
白グッズの小物もいい感じに引き立って、めでたく、お気に入り空間になりました☆

洗面所_b0152515_2114830.jpg

by hitomille | 2010-07-03 21:29 | リノベーション


<< バジルパン インナーテラス >>