ポアラーヌ風クッキー

b0152515_1432498.jpg


菓子工房フェルベールのクッキーは、薬に頼らない安全飼育システムで生産されるセイアグリーの健康卵を使い、
添加物を一切使用せず作られている、素朴だけれど、本当に美味しくて、ワタクシの大好きなクッキー。

それまで、市販のクッキーは、どれも甘すぎて、あまり好きになれなかった。

かと言って、自分で作ってみても、なかなか、これ!というものもなくて、、

だから我が家では、クッキーと言えば、フェルベールのダブリンドア☆って決まっていました。

b0152515_14363081.jpg


先日、パリの有名なパン屋さんポアラーヌのサブレを、賞味してみたら、
これが、フェルベール同様、とっても素朴なんだけど、1枚食べると、やめられないような美味しさで、感動〜070.gif070.gif

たくさん食べても気分が悪くならない(危険な代物・・)

素朴で、おいし〜いポアラーヌのクッキーと同じようなクッキーを作りたい!と思い立って、早速ネットでお調べしてみる。

すると、あった、あった037.gif

料理研究家の方のポアラーヌ風クッキーと、一冊の本の中に載ってるレシピ(こちら、取り寄せ中)を見つけました♪

本は、まだ届いてないので、手始めに、ネットの方のレシピを拝借させて頂いて、作ってみることに。

強力粉と薄力粉を半分づつ。

最初に卵黄と水、グラニュー糖でシロップを作っておくのがコツなのかなー

手順は、至って簡単だから、材料を計り終えた後は、あっという間にひとまとまりに。

後は、冷蔵庫で寝かした生地を伸ばして、ポアラーヌと同じお花の型056.gifで、ポコポコ抜いて、天板に並べ、オーブンで、10分強059.gif

b0152515_14383083.jpg


出来た! ・・かっわいい〜060.gif

b0152515_1439381.jpg


それにしても、オーブン2段にぎっしり。 すごい枚数ー(汗)

熱々を一枚、パクッ、 あ〜、ほんと! ポアラーヌのクッキーだわ049.gif049.gif

こんなに簡単にできるなんて、感激☆

でも、いざ自分で作ってみると、ネット販売されているポアラーヌのクッキーって・・お、お高いわ〜、、008.gif

それに、フランスからの送料もかかるし・・(汗)

お味を比べたかったので、昨日買っておいたダブリンドア。

b0152515_14413858.jpg


味は、ほぼ同系、だけど、薄くてサクッとしてる分、ポアラーヌ風の方が、好みかも♪

たくさん出来たから、お裾分け用。↓

b0152515_144246100.jpg


娘もこのクッキーは大好きだったから、喜びそう〜

帰ってきたら、おやつに出してあげよう。037.gif

1人用のトレイに乗せて、こういう感じで出てきたら、かなり嬉しい〜ですよ、ね?!

b0152515_14434122.jpg

[PR]
by hitomille | 2010-10-07 15:04 | 手作りお菓子


<< 白和え PIERRE HERME Ma... >>