人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ELLEアターブルのお弁当

ELLEアターブルのお弁当_b0152515_15532579.jpg


今日は、娘は、学校から梅田の飛天に劇団四季のミュージカルを観に行っています。

なんだかすっごく豪勢、私たちの講堂でお芝居を見てた頃とは大違いー。

給食だと時間的に間に合わないらしく、本日は、お弁当持参です。

娘から言わせると、私のお弁当はいつも「手抜き」ということなので、今日はその汚名を返上するべく、、
今月号のELLE アターブルからレシピをそっくりそのまま拝借して作ってみることにしました。

ELLEアターブルのお弁当_b0152515_1556342.jpg


1、卵焼き。卵にしらすと、中抜き大根の葉っぱ(レシピは三つ葉)を刻み入れ、焼きました。
  今、卵焼き器がないので、フライパンでオムレツに。なので形は揃っていないけど・・(汗)

2、さつまいものマッシュにバター、塩、こしょうで味付け、豚ひき肉のカレー炒め、と
  コーン(レシピはグリンピース)、アスパラの穂先を合わせたものを茶巾に。

ELLEアターブルのお弁当_b0152515_15594137.jpg


3、秋鮭に酒、しょうゆ、みりんで下味をつけ、黒ごま、白ごまをまぶしつけ、フライパンで10分程、蒸し焼き。

4、アスパラを塩で下湯でしたもの、人参を千切りよりやや太めにカットしたもの、えのきの長さを揃えて
  豚肉で巻いて、酒、しょうゆ、砂糖、みりん、生姜汁で、照り焼き風に味付け。

ELLEアターブルのお弁当_b0152515_1605479.jpg


5、唐辛子入りこんにゃくを6等分にカットし、だし、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで甘辛く味付けし、
  青のりとかつお をまぶしつけたものを3等分にカット。つまようじに交互にして刺します。

6、白ご飯をゆかりを混ぜたもの、中抜き大根の葉っぱ(レシピは高菜)とそのままを3色にして俵型におむすび。
 (俵型が苦手なので、ほぼ四角になってます(汗)

ELLEアターブルのお弁当_b0152515_16182960.jpg


以上、デザートに「みかん」を添えて、お弁当につめて出来上がり〜♪

いっぱい出来たので、近所に住む母のお弁当も一緒に作りました。(取りに来てもらったけど)

これくらい、ちゃんと作ると、今までのキャラ付のプラスティック弁当箱に入れたくない〜、

ああ、ちょっとしたお重が欲しくなっちゃったなぁ・・

来年から中学生。 毎日お弁当なんだけど、これが普通だと思われたらどうしよう〜(汗)

ELLEアターブルのお弁当_b0152515_1615311.jpg

by hitomille | 2010-10-18 16:09 | 日々


<< BLANC D'IVO... 黄泉の犬 >>