人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tarte tatin*タルトタタン

Tarte tatin*タルトタタン_b0152515_18473359.jpg


タルト・タタンが失敗とひらめきから生まれたのは、すごく有名なお話ー

名前は、19世紀にこのタルトを作ったタタン姉妹に由来するそうです。

元々は、「りんごのタルト」を作る筈だったのに、すっかりお喋りに講じてしまい、
先にりんごをふつふつと煮てしまった為、慌てて、タルト用の生地でりんごに蓋をし、焼いたのはいいけど、

どうやって出しましょう、とー咄嗟の思いつきで、お皿をかぶせ、えいっとひっくり返すと、
外側にだけカラメルがカリっとからまり、甘く香ばしく、中は、酸味を残してりんごが煮えて、
ちょうど、とろけそうな温かいタルトに仕上がっていたーとか。037.gif

りんごが大好きなので、この時期は毎日欠かさず食べていますが、少々飽きてきたので、
目先を変えて、以前から作ってみたかったタルト・タタンを作りました。

タルトタタンを作るの実は、初めて。

まずは、家にあったりんごをかき集めて・・と。

Tarte tatin*タルトタタン_b0152515_18491049.jpg


タタンに使うりんごはしっかり煮るので、酸味が強く煮くずれにくい紅玉がいいと思うんだけど、
とっても小さいので、王林とこの際、フジ(は普通使わないと思うけど)も合わせてみました。

りんご6個分、それにしても、すごい量!! これが一台のケーキに収まるなんて・・

りんごを4〜6等分にし、皮をむいて、バター・砂糖と一緒にぐつぐつ煮ます。

Tarte tatin*タルトタタン_b0152515_1851787.jpg


りんごが柔らかくなったら、仕上げは、強火で煮絡めるように、、
タタンって色が薄いとどうも美味しそうに見えないから、ここでしっかり色をつけなきゃ。。

カラメルを流した型に、りんごをぎゅうぎゅうに敷き詰めて、水分を飛ばす為、オーブンで30分059.gif焼きます。
Tarte tatin*タルトタタン_b0152515_18515663.jpg


途中だけど、かなり美味しそう011.gif

ブリゼ生地を上に乗せて、端を巻き込んでから、再び、オーブンで30分。059.gif

Tarte tatin*タルトタタン_b0152515_18523513.jpg


出来た!!049.gif001.gif049.gif

あ、でも、適当に生地を乗せて、巻き込んだからかなり雑な感じになってしまった。

端の巻き込んだ感じ、結構目立つワ002.gif

やっぱり、型を当てて、寸法をもう少しきっちり作ればよかった(後悔。。)

あら熱をとって、冷蔵庫で一晩寝かせておきました。059.gif

今日は土曜日、娘と一緒に朝ごはん(といっても既にお昼だったけど)

Tarte tatin*タルトタタン_b0152515_18535540.jpg


見栄えは、なかなか美味しそうに出来たけど、お味の方は・・

う〜〜ン、、濃厚ーーーー!! 

りんごの味がものすっごく凝縮されてるぅ〜005.gif

結構大きくカットしたけど、大正解!!トロリとしてるのに、フニャフニャじゃない。006.gif

このくらいの厚めの食感がすごくいい感じ049.gif
Tarte tatin*タルトタタン_b0152515_18545915.jpg


う〜〜〜、、ごめんなさいm(_ _)m こんな美味しいタルトタタン初めてかも〜〜071.gif071.gif(自画自賛ですみません。。)

タルトタタンを作る行程って、他のお菓子を作るよりも断然楽しいし♪

りんごの皮をただただ、無心で剥いてから、
バターとお砂糖でぐつぐつ煮ると、甘酸っぱい臭いが部屋中に漂って、なんだかすごく幸せな気分になれます。012.gif

りんごをバランスよく詰めていく作業もすごく好きー。

思ったよりも比較的ラクに出来ました〜 次回は、もう少し形にこだわって綺麗に作るゾ!066.gif

娘に「美味しい?」って聞くと、「う〜〜ン、、なんか離乳食みたい・・」だって。

ま、確かに、、そう言われれば、そうとも言えるような・・015.gif

Tarte tatin*タルトタタン_b0152515_18561968.jpg

by hitomille | 2010-11-06 19:15 | 手作りお菓子


<< 中川家 Halloween Party... >>