LE CORDON BLEU ☆ Pâtisserie de base No.1

b0152515_232521100.jpg


ル・コルドン・ブルー 第1回目
1.SARADA DE FRUITS フルーツのサラダ
2.FLANS AU CARAMEL キャラメルのフラン
3.Crème brûlée    クレームブリュレ

午前中にシェフのデモを3時間受けて、シェフの作ったものを試食、そして、休憩をとった後、午後から実習。

b0152515_2337053.jpg


初めての実習は、上記の2品。
フルーツのサラダは、それぞれのフツールのカットの仕方、皮むきの使い方、などを教わり、
キャラメルのフランは、いわゆるプリン、キャラメルを作りそれへ、生地を作って流し込みます。

今期の基礎クラスは、総勢15名ー
春クラスなので人数は多いと聞いていたけど、
今の上級の人達が5名っていうのを聞いて、その人数の差にびっくり! 

正直、こんなに人数が多いと、ちょっとしたことを質問したくても、シェフが空いてることがなくて、
なかなか都合がつきにくいの(汗)

午後からの実習では、いきなり「はい、始めてください」と結構ほったらかし状態だったので、
これにも驚き、、もっと手取り足取り教えてもらえると思ってたんだけどな・・

そんな感じだったので、反対に、遅れちゃダメだわ、と飛ばしてやり終えると、あれ?
時間、1時間以上余っちゃった?

今日の場合は、フルーツをカットするだけ、プリンもあっという間なので、やや、拍子抜けー

b0152515_23373785.jpg


思ってたよりも、疲れなかったので、、ホッ。。

家に帰って、ダダダーッと書き写した、図とか、作り方を清書して、マイレシピブックを作りました♪
b0152515_23354019.jpg


こういう、後で何度も見なくちゃいけないものは、汚いと見る気がなくなってしまうので、
面倒だけど、そのつど、綺麗に書き直しておかなくちゃ。。

b0152515_23361358.jpg


キャラメルのフラン、フルーツのサラダと一緒に合わせると、すばらしく美味しい〜〜、

オレンジとバニラの風味がすごくいい感じ

最近のプリンって、どうも、クリーミィーすぎて、ユルユルしすぎる感が・・

こういう卵の風味がしっかり生きた本来の配合って、やっぱり美味しいなぁ、、娘も絶賛でした^^

b0152515_23242831.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-04-03 23:39 | 基礎


<< LE CORDON BLEU ... パンケーキ >>