LE CORDON BLEU ☆ Pâtisserie de base No.2

b0152515_1425357.jpg


ル・コルドン・ブルー 基礎 第2回目

1、TARTE CLASSIQUE AUX POMMES リンゴのタルト
2、TARTE NORMANDE ノルマンディー風タルト
3、Framboise Pépin 種入りフランボワーズジャム

第2回目、レッスン。 
りんごのコンポートを作ってアパレイユを流したタルトは、以前一度作ったことがあったけど、
今回のようなスライスした「りんごのタルト」は、初めてで、とっても楽しみにしていたの♪

シェフの言葉を一つも聞き逃すことがないよう、素早くメモを取る、も、素早く取り過ぎて、グッチャグチャー

レシピの空いてるところに鉛筆で、主語なしで書いていたりしてるから(その時はいいんだけど)
これが、いざ、実習が始まると、、何が?だったけ?みたいな(笑)状態と、、
どこからどう見ていいやらでかなり混乱008.gif

実習の時は、とにかく時間に追われるので、次からは、一目見て、段取りがわかるようにしておかないと、いけないんだ、ね(フム、フム、、)

パート・ブリゼは、練れば練る程、食感が悪くなるので、
とにかく、手早くバターが温まらないようにしなきゃいけないのだけどー
ワタシの場合、真冬でも手があったか〜くて、ポカポカしてるので、、本来なら、その度、手を氷で冷やした方がいいかもしれないー

b0152515_14221.jpg



ボロボロ崩れる円周が気になり、そのつど、まとめていたら、シェフに「結構固いけど、、まとめました?」と
つかさず、指摘されました。ううッ、、さすが、シェフ005.gif

これは、そのままでよかったみたいーー、、

型に敷き込んで、中に入れるりんごのコンポートを作り、スライスしたりんごを綺麗に並べていく。のだけど!!

b0152515_146141.jpg


ここで、シェフの「端(りんごの)は、思い切りカットしてください」との言葉通り、カットすると、、(しすぎて)
りんごが、綺麗なカーブを描いていない!!

この綺麗なカーブが出ていないのって、使えない〜〜としたら、りんごのスライスが、た、足りない〜〜!!

どーしよーー、 と思いつつ、適当に(がまた、よくなかった)並べていくと、
なんとなく形になったけど、これでいいのかなぁ、、。

                   (これは、復習した時のもの)
b0152515_1464824.jpg


後で、シェフから指摘されるまで気が付かなかったんけど、
りんごはブリゼ生地1ミリ、かぶるように並べなきゃいけなかったんだー

あ、ちゃんとメモってるけど、、グチャグチャのせいで、見落としていた(汗〜〜)

採点の時は、「うん、生地もいいし、りんごも綺麗に並んでいますよー」と言ってもらえたけど、、ほんとか??(←疑り深い013.gif

どーみても、お世辞にも綺麗とは言えないんだけど・・

b0152515_1484748.jpg


かなり、不満足な仕上りだったので、翌日に復習(ほんとは、その日にしたいくらいだったけどー)

しかし! ブリゼを焼く時に使用する「重し」が底が隠れるくらいしかなくて、、生地の上までの分量にはぜんぜん足りないーー!

仕方なく、それで焼いて、、りんごのスライスを乗せていくけど、、なんだかやっぱり難しいワ。。

あと、設定温度だと、家のオーブンではぜんぜん焼き足りないー、これも調節が・・

う〜〜ン、、気に食わない〜〜、、
また、やり直したいけど、、とりあえず、タルトタブレットとナパージュを注文してからじゃないと。

あと、元々のりんごの形も仕上がりにかなり左右しそう、、

初日に比べ、いきなり難しくなったような、、ノートの取り方を改善して、、これは、もう一度、復習しなきゃ〜。。

でも、もう明日には、第3回目が始まる〜〜(汗)

b0152515_141026100.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-04-06 14:16 | 基礎


<< LE CORDON BLEU ... LE CORDON BLEU ... >>