「ほっ」と。キャンペーン

MATFER社☆銅ボール

b0152515_19562625.jpg


ずっと、購入を迷っていた銅ボールを買いましたemoticon-0152-heart.gif

お菓子を本格的に作り始めてから、ずっと気になっていた銅製のボールだけど、ジャムは作ったことがないしー
カスタードも少量だと、普通のお鍋で充分、そして、何よりも高いっemoticon-0107-sweating.gif

以上の理由から、ずっとスルーしていたんだけど、、
先日コルドンの授業で、フランボワーズのジャムを教えてもらった際、
「フランボワーズのジャムは、これからもいろいろと使うので、、」とシェフがおっしゃっていたともあって、
これを機に、思いきって購入しました。 こちらは24センチサイズ。

わお、、ピッカピカ、綺麗ーー!!

b0152515_19584747.jpg



壁に、可愛いフックを取り付けて、フランスのキッチンみたいに、ひっかけてみようかなぁ〜〜♪

使い込むといい雰囲気が出るだろうナ〜〜emoticon-0136-giggle.gif

さっそく、昨晩から冷凍のフランボワーズとお砂糖を合わせていたものを炊きました。

b0152515_201912.jpg



ちなみにこの時の温度は、104度にまでするのだとかー、

最初、聞いた時は、なぜ、104度??

キリのいいところで、105度だったら、ダメなの?? 

シェフに聞くと、104〜105度くらいでいいんだとか^^それにしても、びっみょ〜

熱伝導がいいので、すぐに煮詰まってきました。 本当にあっという間。

あ、ちょっと煮詰めすぎちゃったみたい・・emoticon-0114-dull.gif 

ちょっぴり固めになってしまったけど、、フランボワーズの酸味がいい感じ♡

ルビーみたいな色で、すごく綺麗〜♪♪

b0152515_200126.jpg


今日の朝昼兼用ごはん。

トーストにサワークリームとフランボワーズジャムをた〜っぷり♪ ダージリン紅茶と。

b0152515_2051691.jpg


サワークリームとの相性、すごくいいーー!!

これは、またしばらくやみつきになりそう^^

ちなみに、娘のごはんは、kariyaさんからいただいた「いかなごの佃煮」と納豆とごはん。

いつもこんな感じで、別々のものを食べてます^^


b0152515_2032712.jpg

P.S シボちゃん様  オレ様の名前は、コットン!
hitomille一家の長だ。シボは、いっぱい服を持ってるのか? オレ様のマフラー姿、似合ってるだろ? 


b0152515_2043771.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-04-10 20:11 | 食器*道具


<< フランボワーズのタルト LE CORDON BLEU ... >>