人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LE CORDON BLEU ☆ Pâtisserie de base No.8

LE CORDON BLEU ☆ Pâtisserie de base No.8 _b0152515_12582881.jpg


ル・コルドン・ブルー 基礎 第8回目

1.WEEK_END CITRON   レモン風味のウィークエンド
2.BISCUIT A LA CUILLERE ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
3.PAIN DE GENES      パン・ド・ジェーヌ
4. PREPARATHION DU FEUILLETAGE  フイユテ生地の準備

パン・ド・ジェーヌ以外の2品を作りました。 

レモンのウィークエンド、以前、生クリームを入れた瞬間、生地がサラサラの水みたいになったことがある・・

でも、この日作ってみたら、何でそうなったのか、ぜんぜんわからない程、至ってスムーズに出来ました。

ビスキュイ・・ああ、、これ、嫌いなんだなぁ、、026.gif

甘いだけのカスカスした食感が、どーしても不愉快で、できれば一食べたくないから、ビスキュイを使ったムース系のお菓子もNGー。
用は、卵と砂糖、小麦粉しか入っていないので、本来美味しいものではないのだけど、、

そう考えると、お菓子も人も同じー ある程度の油分、そう、脂肪がないと、なんとも味気なく、美味しく感じないのよね(笑)
ぜんぜん痩せない自分を肯定してる訳じゃないんだけどーー

その点、パン・ド・ジェンヌは、アーモンドとバターが、た〜〜ぷり入ったとってもリッチな生地、
一時、これにハマって、毎週のように、作っていたっけ・・
 
シェフのパン・ド・ジェンヌ、キメが細かくて、すばらしく、美味しかった〜〜053.gif

LE CORDON BLEU ☆ Pâtisserie de base No.8 _b0152515_1332797.jpg



そして、今回から入ってきた、フイユテ生地の準備。

フイユテ生地とは、、折り込みパイ生地のことー035.gif

折り込みパイの生地を使ったお菓子はかつて一度も作ったことがなく、、(いつか挑戦したい、という気持ちもまったくなく015.gif
とにかく、面倒そうで、気を使いそうだし、、パイはそれほど好きでもないし、、って、最初から度外視してきたの。

案の定、、作り始めると、これまた全身運動で(笑) 額が汗ばんできます。

お菓子作りって、手先の器用さや、繊細さだけじゃなく、力強さも必須・・今は、便利が機器があるからいいけど、
昔は、すべて人の手で作られていたかと思うと、、ほんとに時間と動力を有する贅沢な食べ物。。

LE CORDON BLEU ☆ Pâtisserie de base No.8 _b0152515_13203196.jpg


いつも、採点の時は、シェフは、まず最初に、いいところをズラズラ〜と言ってくれるのですが、、
最後の最後で、ダメ出しが入るんです。 

「この部分、もう少し、薄かったらもっとよかったかな、と思います。」とか、なんとか。。
(シェフって、ほんと優しいのです♪)

今日は、ビスキュイも形が揃って綺麗だし、状態もいいですね、、と誉めてくれた後、
「言うことないですね」と初めて、言ってもらえました〜071.gif
シェフのビスキュイやウィークエンドとくらべると、ぜんぜん劣るんだけども、、

人間、いくつになっても、誉めてもらえるのは、嬉しいです〜012.gif

悪いところを指摘するより、まず、いいところ。誉めて、誉めて、そして、付け足しのように、
「もう少し、こうすると、もっとよかったかな、、」と言われると、、俄然、「やる気」が湧いてきます^^

さすが、、上手いなァ、、037.gif


LE CORDON BLEU ☆ Pâtisserie de base No.8 _b0152515_12574076.jpg

by hitomille | 2011-04-27 13:43 | 基礎


<< LE CORDON BLEU ... LE CORDON BLEU ... >>