LE CORDON BLEU★Pâtisserie Intermédiaire No.7

b0152515_1616960.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 第7階目 Feuilletate Inverse/逆折り込み法フイユテ生地

1.MILLEFEUILLE MARBRE マーブル模様のミルフィユ
2.MILLEFEUILLE NOISETTE ET CHOCOLAT LAIT  ヘーゼルナッツとミルクチョコレートのミルフィユ

こちらは、067.gifマーブル模様のミルフィユ067.gif

ワタクシ、どちらかというと、パイとかタルトなどはあまり好まないので、
わざわざ、どこかでミルフィユを頼むことも、買うことも皆無で、もう何十年も口にしたことはなかったかもしれない。

ミルフィユって、すごく手間のかかるお菓子なのに、なんとなく、地味な感じ、、

組み立ては、パイ生地をカットして、クレームパティシエールサンドするだけなので、

時間も余裕かと思いきやー、
上の模様部分のフォンダンの温度と濃度の加減がいまいち摑めず、ちょっと手間取りました008.gif

b0152515_16183930.jpg


この写真のサイズ16センチの他に、まだ25センチ幅のがあって、そちらは、ひとつひとつカット、

ミルフィユをカットするのって、むずかしいよ〜008.gif

最後の方は、集中力が切れ、、本来ナイフを大きく動かすところ、
強引にギシッと真下に、カット。横にはみ出したクリームは、シェフの方から見えないようにして(笑)提出。

なんとか、うまく誤摩化せたようで(笑)とても綺麗に出来ています♪と言ってもらえましたが、
フォンダンがやや分厚くなってしまったので、家に到着すると、横に広がってしまいました。

今日は、高校の同級生Iちゃんが家に遊びに来てくれるので、デザートは、これで決まり〜♪
(昨日のピティヴィエも食べてもらお♪)

b0152515_16244747.jpg


ちなみにお昼ゴハンは、「トマトとモッツアレラのパスタ」と「たことアボカド、トマト、のサラダ」です

そう、同級生のIちゃんは、私とは反対で、パイとかタルト好き♥

昔から、映画を観た後とかにお茶をする時、彼女は、大抵、タルト類やパイを頼んでいたの。

それにしても、iちゃんとは、17歳の時に初めて一緒に映画、フットルース(爆)を観てから、

もう、何度となく一緒に映画を観てる仲、 ひょっとしたら、既に、100本くらいは一緒に観たかも。。

中には、二人で、同じ映画を2回観に行ったこともあるし、、映画のはしごをしたり、、
そして、見終わった後、二人で、いろいろと語り合うのも楽しくって〜、

彼女とは、何よりも昔から、「笑い」の感性がピッタリ♡
なので、この面白さ、おかしさをわかってくれるのは、Iちゃんしかいない、っていつも思うの、

昨日は、、娘も交えて、3人で、ハリーポッターについて語り合ったり、原発のこと
あとは、、管(総理」のことー、そう、総理(爆)は、なぜこの場に及んでも、総理の座に居続けるのかー、ということを
あれこれ、推測しながら、お互いの持論を展開ー

それが、もぉ、おっかしくて041.gif 気がつくと、お昼の2時から夜の10時までノンストップで、話に没頭。

ああ、楽しい時間って、ほんとにあっという間ねー、

b0152515_17185787.jpg



でも、この短期間の間に、5キロも太ったワタシ、、
会った瞬間、先手を打って、「すごく太ったと思えへん?」と言うと、

「そう??」と言っていた彼女も、家について、上着を脱いで、ノースリーブになると、
「あーー、、こうして見ると、やっぱり太ったかもぉ〜〜、顔は、変わらないけど、身体は、別人ー」と
言われてしまった007.gif長年ウロウロしていた体重からは、ほぼ10キロ増。

なぜかわからないけどー、今まで通りにしているのに、重がどんどん増えていくし、、

炭水化物を抜けば、結構、簡単に調節できていた身体も、なぜかコントロール不能。。

ああ、今までのやり方では、元に戻せない〜、

7年前からほとんど毎日続けていたヨガもここ1年は、ほとんどできていなくって、、(反省。。)
やっぱ、まずは、ヨガーなんとか毎日時間をつくって、やろう。。

b0152515_16144493.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-07-24 16:28 | 中級


<< LE CORDON BLEU★... LE CORDON BLEU★... >>