LE CORDON BLEU★Pâtisserie Intermédiaire No.13

b0152515_316138.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 Entremets/アントルメ

1.FRAISIER フレジエ
2.ABRICOT PISTACHE アブリコ・ピスターシュ

中級の中間試験を終え、しばしの夏休みですー035.gif

いつもは、トップに来るお写真ですが、この暑さで、↓のように生地とマジパンを接着しているムスリーヌが溶けて,
フタを開けると、こんなお姿になっていた為、
再度、周りをカットした中途半端なお写真、とりあえず最後に(^_^;)

b0152515_3275191.jpg


やっぱり、、暑いんですよね〜

でも、このワタクシ、暑さにはかなり強い方で、これくらいの暑さ、ぜんぜん平気なんだけどー
娘の方が暑い暑い、寝られへん〜、とうるさいので、毎日、夜の10時以降には、仕方なく冷房解禁^^

あーもちろん、暑いとは思うんだけどーでも、昔から少し動くと、顎からポタポタ落ちるくらい汗をかくので、
熱が発散されて、身体の方はいつもひんやり状態ー。

いつも娘に「ママの身体、保冷剤みたい〜!」って言われるので、
実際、皆が暑いーという程、暑くないのかもー(あ、でも、手足だけは、いつも熱いんですー)

でも、それとは別に、今、夏休みで娘が、ベタベタと顔や身体に触ってきたり、私が、洗面所に行くと、一緒についてきて、
ドアを閉めて開けないようにしたり、ー口を開けば、「お腹空いた〜〜」、、そっちの方がよっぽど暑苦しいよ(苦笑)

ああ、早く、学校始まらないかな。。

b0152515_3275191.jpg


先日、買った MICHEL ARAMの黒のトレイにフレジエをのせると、なかなか、よい感じ♪

やっぱり、黒は、お菓子が引き立つわ〜♪

ところで、この暑さでフレジエは、かなりキツかったー008.gif

クラスの人数が多いということは、必然、冷蔵庫の開け閉めも多くなりー
夏場は、冷蔵庫の温度が上がりっぱなしーで、なかなか冷えない〜〜(汗)

実際、いつまで経っても固まりきらない感じだったんだけど、時間があるので、仕方なくカットー

側面のイチゴがほとんど飛び出ちゃって、、押さえ込むのに、一苦労したワ。

しかも、また、Fraisierのつづり、間違っちゃったのーー(>ε<)

以前、お菓子教室で、作った時も間違ったし、自宅で復習した時も、間違った・・

なので、デモの最中、暇さえあれば、鉛筆で、FRAISIERって、ラクガキしてて、
だからもう考えなくても手が勝手に動くくらいになっていたのにも関わらずーー、本番、また間違ってるのー
我ながら、ほんとバッカじゃないの〜?(笑)

いえ、ね、、本番なので、普段考えないのに、書いてる最中に思わず、ふと、綴りを考えちゃったの。

そしたら、手の方が思わず、止まりそうになって、で、あっ、止まっちゃいけないッ、ってなって、
とりあえず、動かさなきゃ(笑)って焦って、間違った・・015.gif

(って、頭の中をスローモーションにすると、こんな感じなんだけど、時間にすれば、ほんの2、3秒のことなんだけどね)

シェフから、「オモシロ〜イッ」ってからかわれてしまった。(ぜんぜん面白くないッ〜)

そう、オモシロイといえば、これ、私が、使ってるボールペン、

b0152515_3361515.jpg


ご存知、トイストーリのエイリアンこと三つ目ちゃんなんだけど、
このボールペンを持って、シェフの近くて、デモを見ながら、メモメモしてると、

シェフ、いち早く、このボールペンに気付いて、手を止めて、じっとマイボールペンを見つめ、

コレ、めっちゃ、キモイやん〜〜!」だってー。 思わず、笑っちゃった〜。

シェフはフランス人で、日本語はまだそれほどみたいなんだけど、

きっと、こういう言葉ばかり教えてもらってるんだよねー(笑)

「え〜? カワイイよぉ」って言いながら、首をブルブル回転(ワンプッシュでできる)させてあげると、、
ますます気持ち悪がってしまった。

キモカワ系や、不気味なもの大好きなワタシからすると、めちゃくちゃカワイイんだけど〜♪

ワタクシ、人一倍怖がりなのに、怖いもの見たさは、人十倍くらいー(笑)

夏は、やっぱりは、「怖いもの」に限ります037.gif

注文したサイモン・マースデンの写真集が、待ち遠しい〜〜♡

もちろん、子供の頃は、名古屋弁のドラキュラが出て来る「幽霊城のドボチョン一家」、、の大ファンだったヨん♡

b0152515_3434765.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-08-17 03:53 | 中級


<< ピッツァマルゲリータ LE CORDON BLEU★... >>