「ほっ」と。キャンペーン

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Supérieure No.4 No.5

b0152515_1205796.jpg


ル・コルドン・ブルー 上級 Chocolat/チョコレート

preparetion de la Bonbonniere ボンボニエールの準備
Finition Bonbonnieres Chocolat(Montage)
Modelage pate d’Amandes チョコレートのボンボニエールの仕上げ(組み立て)
                        マジパン細工

第4回、第5回の2週に渡って、作った大作「ボンボニエール」。

フランスでは、小さなキャンディーやチョコのことをボンボンといい、それらを入れる箱をボンボニエールといいます。

b0152515_1215961.jpg



今回作ったのは、24センチ×13センチのもので、結構な大きさ

最初の週は、箱本体と飾りのパーツを作っていき、それらを綺麗に天板の上に乗せ、一つ一つラップをして、保存。

b0152515_1224859.jpg



翌週は、それを取り出して、チョコを溶かして接着剤代りにして、組み立てていきます。

単純な組み立てだけど、チョコに指紋などをつけてはいけないので、なかなか気を使います。


b0152515_124976.jpg



お花は薄くてとても繊細なので、ビクビクだったけれど、思いの外頑丈?

途中、自転車にも乗るのに、綺麗なそのままの状態で、家まで持ち帰ることができました。

b0152515_1244040.jpg



箱の模様は、コルネで仕上げる輪っかを描いたものなどがあるけど、、このペイント模様、、結構気に入っている♪

b0152515_1232776.jpg



なんだかイタリアっぽいような感じがして、、カファレルのチョコとか入れたいナ

しばらく置いておいて、好みのボンボン作って入れようかな〜〜〜♪♪

b0152515_1212880.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-10-15 12:05 | 上級


<< LE CORDON BLEU★... LE CORDON BLEU★... >>