LE CORDON BLEU★Pâtisserie Supérieure No.10

b0152515_10563612.jpg

ル・コルドン・ブルー 上級 ENTREMET/アントルメ

1.NOISETTES CROQUANTES AU CHOCOLATET AU CAFE ヘーゼルナッツ入りチョコレートとコーヒーのアントルメ
2.TARTE CHOCOLAT ORANGE チョコレートとオレンジのタルト

ヘーゼルナッツとチョコレートとコーヒー、の組み合わせのアントルメ。

うーん、、濃いわぁ、、 しかもその上に、ヘーゼルナッツ入りチョコレートのグラサージュもたっぷりかかって、、

これ、濃すぎて、一口が精一杯だった・・

持って帰ってくると、横にビヨンと伸びていたけど、、ま、それはご愛嬌ということで。(汗)

いつも通り、食べきれないので、今回のは、思い切って、娘の同級生宅へ、持っていくことに。

その同級生とは、Kくんという、例の小学校の時に、先生とよく取っ組み合いをしていた男子で、身長170センチ、スポーツ万能だけど、成績は・・
学年一の不良、とも言う

小4くらいまでは、道で、会うと向こうから、「○○のおかあさんや!」と声を掛けてくれたけど、
ちょうど身長が伸び始めた頃から、道でも、そのまま無言で素通りされるように。。(ま、それでフツーですよね)

とはいえ、中学生になって、娘がそのKくんと、再び、同じクラスになってからというもの、
毎日、娘のお弁当に 何かしらの「今日の一言」を言ってくるのだとか。

「量、多っ、」とか「彩り悪いな、、」とか、「これ、なんなん??」に「これ、キモい」とか、
この間の、三色ごはんの時は、「丸虫のウ○チみたいやな」と言ってたらしい。。

その表現が、結構 的確なんで、思わず、笑ってしまうんだけど、

絶対に けなすことしか言わないので、、
「よし!それなら、 絶対に美味しい、としか言えないようなもの」を食べてもらって、
びっくりさせてやるゾ♪♪ という魂胆で、箱に入れて、持って行くことにしました。

娘には、最初、反対されたけど、そのKくんのおばあちゃんとは、道で合うと、必ず、
「Kが、何か迷惑、かけてませんでしょうか?」とか、「あの子、まじめにやってるんでしょうか、、」とかいつもKくんの学校のことについて、立ち話をしていて、顔馴染みだしー
(幸い、うちの娘が、いろいろ話をしてくれることもあって)
 
幼稚園の頃には、うちによく遊びに来てて、お昼ご飯を一緒に食べたこともあるのだから、そんな、突拍子なことでもない筈。

b0152515_11144089.jpg



午後7時くらいに、娘と二人届けると、
おばあちゃんが出てきて、すごく恐縮しながらも、受け取ってもらえました。

おばあちゃんと、娘と私、玄関先で、いろいろと話をした後に、
「あの子、もう起きてると思うので(寝てたらしい)ちょっと呼んできます」と言われるので、

「あ、きっと、本人嫌がると思うので、もう、ここで、失礼します」と言っても、「ちょっと、、待ってください」と引き止められ、、

しばらくすると、、Kくん、目を擦りながら、おばあちゃんと一緒に玄関先まで出てきて、

おばあちゃんに、「挨拶、しなさい!」「手作りのケーキ、持ってきてくれはったんよ」という横で、ちょこんと会釈をしてくれました。

、、娘が、月曜日(今日)なんて言われるやろ、って、、言っていたけど、

また、案の定、何かしら、ケチをつけてくるのかしらねぇ(笑)

後日談・・学校に行ったらKくんが、「昨日のお礼!」と言って、ゴミを渡してきたそうー
(いかにも中学生らしい〜(笑)


b0152515_10571046.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-10-31 11:26 | 上級


<< LE CORDON BLEU★... LE CORDON BLEU★... >>