LE CORDON BLEU★Pâtisserie Supérieure No.13

b0152515_131799.jpg


ル・コルドン・ブルー 上級 Gâteau de Voyages/焼き菓子

1,PASTIS ABRICOT パスティス・アブリコ
2.CAKE AUX MARRONS ケーク・オ・マロン
3.CROUSTILLANT ET MOELLEUX AU CHOCOLAT クリスティヤン・モワルー・オ・ショコラ
4.TIGRE ティグレ
5.PAIN DE XAVIER パン・ド・グザヴィエ
6.FEUILLETAGE INVERSE 逆折り込み法フイユテ生地

旅行に持っていけるようなお菓子ーということで、今回も焼き菓子です♪

b0152515_1331979.jpg


大好きなアニスのお酒「パスティス」を使ったパスティス・アブリコ初め、
ムース系のアントルメが続いていたこともあってか、どれもこれもすごく美味しくて、、

ただ、今回の実習は、何も考えることなく、ただひたすら、混ぜて、混ぜて、混ぜまくり、、汗ばむ授業でした(汗)
(たくましい二の腕がますます発育しそう、、(汗)

b0152515_1341879.jpg


ちなみに今日は、朝の9時〜5時まで、ショコラのお手伝いに学校へ。

赤ちゃんが入るたらいのような大きさのボウルに、いっぱいのチョコレートを入れて、これまた、ひたすら混ぜ、
型に流し入れ黙々と作業しました。(もちろん、その間チョコは、食べ放題よ♪)

とはいえ、もうここのところ、甘いもの、完全に飽和状態。。 さすがに身体が拒絶してる感じがします(汗)
b0152515_1351837.jpg



こんな大量のチョコレートを扱う機会は、今後まずないと思うし、徐々に動きも流れ作業のようにスムーズになり、
家でチョコを扱う時のことを考えても、とてもいい機会に恵まれました^^

b0152515_1354969.jpg


今の上級クラスのシェフは、フランス人シェフなのですが、

今日の会話の中で(と言っても通訳さん交えての)
シェフの昨日の夕食、「ラクレット」というチーズとじゃがいもに、生ハムというメニューが、携帯でアップされていたので、
そのことについて、とっても美味しいそう〜♪♪ って、言っていたら、 シェフ、、ポソポソッと「おいし、かっ、た、、」って。。

その言い方が、めちゃくちゃ可愛くって〜〜、萌え〜〜〜♡♡♡

大人の男の人が、たどたどしいの日本語を喋るのが、もぉ、きゃわいーー、って感じ。。 
(特にシェフは、ちっちゃくて、可愛いんだけど(笑)

b0152515_2255936.jpg


シェフのフランス語も、可愛い日本語も、もう後少しで聞けなくなるかと思うと、、うう、、さみしっ、、

ほんとは、記事をアップしてる場合ではなく、途中まで作りかけてるアントルメの続きをしなきゃいけないんだけど、
もう、夜中の2時だしー 今から泡立て器、ビイーーーンは、熟睡してる娘も起しそうだし、、(ま、これは言い訳だけど)

とりあえず、、明日にします〜〜(苦笑)

b0152515_138217.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-11-15 01:39 | 上級


<< LE CORDON BLEU★... LE CORDON BLEU★... >>