人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Supérieure No.14

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Supérieure No.14_b0152515_23411712.jpg


ル・コルドン・ブルー 上級 Desserts de Restaurants/レストランのデザート

1.Mille-Feuilles aux Fraises,Milk Shake a la Fraise イチゴのミルフイユ イチゴのミルクシェイク添え
2.SOUFFLE GRAND-MARNIER グランマニエのスフレ

今週は、レストランのデザート、ということで、
出来上がった瞬間から萎んでいくスフレに、イチゴのジュレをサンドしたイチゴのミルフイユを作りました。

、、今でこそ断捨離という言葉ができてしまったくらい、捨てる、ことがブームみたいな世の中になってるけど、
物を捨てさせたら、右に出る者はいないんじゃないかーと自負する程、、元祖 整理整頓、断捨離女である私だけど、、でも、その私でさえも、今回は、

「もったいない〜〜!」を何回口にしたかわからないくらい、ほんと何度も頭を抱えてしまうくらい、
もったいない授業だった。。(涙)

というのは、ジュレやスフレ、シェイクなんて持って帰ることができないから、作ったのはいいけど、
出来上がってシェフに見てもらって後は、その場で全部ゴミ箱、はたまた流し行きー

もったいないけど、食べれないからしょうがない。

たった今作ったばかりのボウルいっぱいのイチゴシェイクを流しながら、、
「今、絶対にこれ飲みたい人、世の中にいっぱいいるよね〜?」

「今、部活やってる喉カラカラの中学生なんかに差し入れしたら、どれだけ喜ばれるかなぁ、、」とお隣さんと言い合ってました。 

地球のどこかで飢えで苦しんでいる人はいっぱいいて、でも、それ以上に、食べ物は捨てられているっていうから、、世の中ってほんと変。

でも、、もったいないから、、と言って無理に食べるのは、、それは、根本的に、何か違ってると思っていて、、

私、娘には、今だかつて、「もったいないからこれだけ、食べてしまいなさい」とは言ったことがないのです。

私の考えは、それとは正反対ー

ごはんの途中でお腹がいっぱいになったら、たとえ、あと、一口しか残っていなくても、
躊躇せず、残しなさい、と口うるさく言ってきた(笑)

〜しなければいけないーそう思った時点で、そのことは、波状する運命に他ならないから。

心地よい分量もポジションも、身体は賢くて、全部わかってるのに、頭は、いろいろとうるさいの(苦笑)

「食べたくない」ものを食べる必要なんて絶対にない。(っていうか、食べちゃいけないのー)

食べたくないものを、無理して食べることは、実は、物を捨てることなんかよりも、断然罪深いってこと(深いおハナシだけどー)

15回目の授業の後、一人一人、レシピを提出した時に、シェフがその場で、チェックしてくれます。

シェフ、、蔓延の笑みで、「パスティス!!」って声上げてたからなぁ、、、プ、プレシャー、、


LE CORDON BLEU★Pâtisserie Supérieure No.14_b0152515_23583233.jpg

by hitomille | 2011-11-20 23:59 | 上級


<< LE CORDON BLEU★... LE CORDON BLEU★... >>