LE CORDON BLEU★Pâtisserie Supérieure No.16

b0152515_1234621.jpg


ル・コルドン・ブルー 上級 Confiserie/コンフィズリー

1.GUIMAUVE FRAMOBISE キモーブ・フランボワーズ
2.PATE DE FRUITS CASSIS-POIRE カシスと洋梨のパート・ド・フリュイ
3.PATE DE FRUITS MANGUE-ORANGE マンゴーとオレンジのパート・ド・フリュイ
4.CONFITURE ABRICOT アプリコットジャム
5.CARAMEL VANILLE キャラメル・ヴァニーユ
6.NOUGAT CHOCOLAT GRIOTTES グリオット入りチョコレートヌガー

コンフィズリーCONFISERIE(糖菓)とはフランス語で、砂糖菓子のことをいいます。

当たり前だけど)砂糖菓子って、なんでこんなに甘いの〜〜 
紅茶のお供にいただくとしても、一つで、何杯飲めるんだろう、というくらい甘いヮ。

ほぼお砂糖の固まりだから、そんなものなんだけどー (おそらく今後も出番はないと思われ、、

それでも、キモーブは、思いのほか美味! (あのム〜ッチリとした食感、好き。

b0152515_12113248.jpg


写真をとるのを忘れたけど、アプリコットジャム、
杏のみだと、どーしても甘々だけになっちゃうところ、ローズマリーを投入した途端、香りが全体に広がって、グッと引き締まったお味に変身

ジャムいまいちな私も、思わず、美味しい〜〜と唸ってしまったヨ。

元々、甘いものは、結構 苦手ー

素材自体に油分があって、ネットリ濃厚なものと
歯ごたえのある根菜類、青い野菜がの組み合わせが大好きで、、、甘いものは、デザートで。これが、理想の食事♪

だから反対に、柔らかくて、ビショビショして、甘いおかず、キライ。。丼とか、肉じゃか、甘露煮、いやだ〜(←otomiはんの大好物

b0152515_121228100.jpg


今年の春から通い始めたコルドン。 この後は、ウェディングケーキと卒業制作を残すのみです。

上級にはいってペアで分担して作ることが多くなって、かなりストレスフルだったことを除けば、とても勉強になったし、
お友達もたくさん出来て、、そして何より、
ここ1、2年ほとんど腐りかけていた生活をリセットするにちょうどよい、リハビリになったような気がします。

腕の方が、ほとんど上がっていないのが残念ですが、、(苦笑) 

b0152515_1224076.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-11-28 12:21 | 上級


<< LE CORDON BLEU★... LE CORDON BLEU★... >>