人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crapiaux de pommes*りんごのクラピオ

Crapiaux de pommes*りんごのクラピオ_b0152515_2036774.jpg

秋も深まり、今日は木枯らし一番が吹きました。
こんな日は温かい飲み物でほっこりしたいもの。

この時期、旬の美味しいものがたくさん出回ってるけれど、
私が大好きなのは、林檎。
林檎って昔からあるスタンダードな果物だけど、
その素朴さが妙に可愛くて、甘酸っぱくて、今更ながら美味しい!
いつもそのまま丸かじりします。

でも、今日は目先を変えて、お昼ご飯として、
りんごのクラピオを作ってみました。

Crapiaux de pommes*りんごのクラピオ_b0152515_20164846.jpg


クラピオとはノルマンディー地方独特のもので、
数世紀前からある厚めのクレープのこと。ブリニとも近い感じです。

卵、牛乳、粉、少量のグラニュー、オリーブオイルで作ったクレープ生地に薄切りにしたリンゴをたっぷり
加えてバターを溶かしたフライパンで焼きます。
りんごの名産地だけにカルバドスのブランデーで風味をつけるのがポイント♡

本来ならシードルと一緒に食べるのが習慣だそうですが、
今日みたいに寒い日は温かい紅茶で。
この3ヶ月、パニックとうつ症状の為、カフェインをやめていたけど、今日で解禁。
大好きなベルガモットの香りのフレンチブルー♡

そして、これまた旬の種子島の安納芋を添えて。
そのままオーブンで焼いただけなのに、まるでスイートポテトを食べてるみたい。。

はぁ、久しぶりにお昼間からまったりでした。

Crapiaux de pommes*りんごのクラピオ_b0152515_2017087.jpg

Crapiaux de pommes*りんごのクラピオ_b0152515_20171160.jpg

Crapiaux de pommes*りんごのクラピオ_b0152515_2027196.jpg

by hitomille | 2008-11-19 20:27 | 手作りお菓子


<< mon coeur*モンクール 名前はリンナ >>