人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IRINA IONESCO*イリナ・イオネスコ

IRINA IONESCO*イリナ・イオネスコ_b0152515_14052.jpg

美少女が好きです。

華奢で骨格が美しく、可憐で繊細で、媚びず、少しあどけなさの残る顔。まっすぐな眼差し。
その内に混在する残酷さ。

そういう私の永遠の美少女ベスト3は、
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」のデボラ役の少女時代を演じたジェニファーコネリー
「スローなブギにしてくれ」の浅野温子
「橋の上の娘」のバネッサ・パラディ

今でもその姿を脳裏に思い浮かべるだけで、うっとりため息♡ 
それぞれの映画で彼女達がスクリーンに登場した時の衝撃は今だに忘れられませン。

この写真上の「R」という写真集はイリナ・イオネスコという女流写真家のもの。

この表紙を見た瞬間からビビッと釘付け状態。
私の中で、かつてのシャネルのイメージモデル、籠の中の小鳥に扮したバネッサパラディ
を彷彿させられ、思わず買っちゃいました。

イリナ・イオネスコを有名にしたのは、実の娘EVAとセッションした写真集「鏡の神殿」ですが、
この「R」にもEVAの写真が何点か納められています。
IRINA IONESCO*イリナ・イオネスコ_b0152515_145270.jpg

エヴァちゃんは私の美少女のイメージとは違うけれど、
この年齢で堂に入った、貫禄までも感じさせる存在感。圧巻です!

バロック調に着飾ったものや、ボンテージ、などがとっても好み♪
中でも一番好きなお写真は、これ↓ このドレス、もう、好き〜〜!!
IRINA IONESCO*イリナ・イオネスコ_b0152515_161746.jpg

小さい頃、こういう段々ドレスの女の子の絵ばかり書いていました。

白のレースのビスチェドレス。くりくりの巻き髪に、緑のリボン!紫のショール。
白黒の水玉カーテン。この色の配置とバランスが素晴らしい〜〜

見ようによっては、趣味が悪いような感じもするこのギリギリ感も良いな〜。
by hitomille | 2008-12-03 01:16 | お気に入り


<< Boule de Neige ... Masala Chaie*マサ... >>