カテゴリ:日々( 21 )

コルドン女子会

b0152515_0353020.jpg


今日は、コルドンのお友達、成績NO.1E子さんと、お洒落なMちゃんが家へ遊びに来てくれました。

用意したメニューは、いちぢくと生ハム、さつまいもと栗とりんごのスープ、豚のリエット、に生春巻きー
b0152515_0382147.jpg



そして、デザートに杏仁豆腐。

食に対して意識の高い、お二人に満足してもらえるかどうかちょっぴし、ドキドキー。

b0152515_0404990.jpg


シャンパンや、ピエールエルメの限定ケーキをお土産に買ってきてもらって、食卓が一気に、華やかに

同じお菓子好き仲間とはいえー話は、お菓子そっちのけーほとんどは、恋話(笑)



過去の恋話(しかないのが悲しいけど、、)を面白おかしく話しして結構笑ってもらえましたー

こういう時、大阪人の性なのか、心の中で、「やった♪♪」

「泣いた」コトも、今となっては、ちょっとした「小ネタ」にできるので、なかなかお役立ち(笑)

「hitomilleさん、いろいろおもしろいねぇ、すごく人間らしいのねー」と

・・・一応、褒め言葉として受け取ってよいのかしら??

b0152515_042772.jpg



飲んで、食べて、、気がつくと、7、8時間、ノンストップで、喋り続けていたワ、

この記事を読んだ娘が、「何が、女子会やの〜 黙れって感じ!(笑)」って、つかさずツっこんできました。

気の知れたお友達と、おいしいものをダラダラ食べながらのおしゃべりは、やっぱり楽しいです^^

b0152515_0361596.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-10-06 00:43 | 日々

ミミちゃん

http://lovenyan.exblog.jp/15490544/
[PR]
by hitomille | 2011-10-04 12:00 | 日々

フローズン




雪がシンシンと降り続く中ー

よりによって、とっても寒々しいDVDを見てしまったーその名も「フローズン」。

ワタクシ、生まれてこの方、スキー場というものに一度も行ったことがないので、
スキー場のリフトというものも、もちろん乗ったことがないー

あのリフト、高所恐怖症のワタシには、絶対に無理だと思うー
(以前に、寒い時にわざわざ寒い所へ行きたくないんだけど〜〜)

それに、厚着して、あのスキー板とか持ち歩いて、、ああ、想像しただけでイヤだぁ、、

そんなスキー経験なしのワタクシから、この映画を見て、、
まず、最初に思ったことは・・これって、実際にあってもぜんぜんおかしくない設定じゃないの??

こんな事故、世界のどこかでいくらでも、起ってそう〜、と思ったのだけど、、

実際は、どうなんだろう。。(スキー経験者に聞いてみたいー)

でも、所詮、人間のすることだから、こんなミス、ぜんぜんあり得る、と思ったら、なんだか、生々しくって・・

真夜中ー見始めた時は、既に、ちょっと眠かったから、、2時間近く、もつかなぁ、と思っていたのだけど、、

話が進むにつれ、もぉ、徐々に肩に力が入って、目がどんどん冴えてきちゃって・・

久しぶりに途中でやめられない映画を観てしまったー(オオカミ、こわかった)

この年齢になって、あらゆるパターンの映画を観つくしてきた今、
ハラハラ、ドキドキなんて、初々しい気持ちにめったにならないのだけど、、久しぶりに力が入ってしまったー

その意味では、充分楽しめたけれど、、

見終わった頃には、すっかり眠気も吹き飛んで、なかなか寝付けなかったよぉ。。

それに、リフトの安全バーに、手が張り付いちゃうシーンが、、きゃあ〜〜、やめてー!!(汗)

フローズン・・新作レンタル中です♪
[PR]
by hitomille | 2011-02-15 13:46 | 日々

blugirlのスプリングコート

b0152515_20121915.jpg


今日は朝から私用で神戸へー

用事は一時間程で済み、久しぶりに神戸散策でもしようと、ブラブラ。

もうすぐバレンタインだから、百貨店のチョコフェアを見てみようと大丸へ行くことに。

平日だから、歩いてる人もまばらで、、
最近、どこへ行くにも大抵娘と一緒だから、こうして、1人で、ブラッとするのはやっぱりいいワ〜

そう思いながら、大丸前まで来ると、目に飛び込んできたショーウィンドーのお洋服。。

わおッ! ステキ〜♡ 黒のスプリングコート!!

ああ、ワタクシ、やっぱり黒に弱いー

家の中は、「白」だけど、着るものは、昔から断然、「黒」が好きー

黒は、風水的に見ても、あまり良くないらしいので、一時は無理に離れようとしたけど、やっぱり、
無理は、よくないよねー(笑)もぉ、好きなんだから、しょうがない。。

この丈が、いい〜! お値段、チェック、チェック

・・・思ってた、よりは、、安いー(けど、お安くは、、ない。。)

とわかって、徐々に心拍数が上がってきたー

久しく、お洋服も買ってなかったし、、たまには、気分転換にいいかっ


これは、biugirl(ブルーガール)ー あ、アンナモリナーリ!!

ここの服って、かなりちっちゃいんだよねぇ〜、、肩幅とかー、どれもこれも細身。。

最近、めっきり太ったから、だ、大丈夫かな。。(マジで、不安。。)

いろいろと思いを巡らしつつ、エレベーターに乗り、早足で、お店へ。

「ショーウィンドーのコート、見せてもらえます?」と一言ー

お色は、黒とベージュ。。一応、ベージュも試着はしてみたけどーやっぱりダメダメだー

信じられないくらい、似合ってない〜!! 

肩や脇に、ほとんど余裕がないけどーまぁ、まぁ、なんとか大丈夫、

b0152515_20154423.jpg


そそくさと、お会計を済ませ、バレンタイン売り場へ。

ここも空いてるよ〜〜、先週末の阪急は、人、人、人の熱気でむせ返って、、疲れた。。

今日は、チョコ好きの娘のお土産にひとつ買い♪

そろそろ疲れてきたから、何か軽く食べよう。。と、近くの、TOOTH TOOHTのダイニングへ。

きのこと生ハムのガレットを注文ー

b0152515_20142479.jpg



う〜〜ン、お野菜シャキシャキで、おいしい♡ 

1Fには、フランスの伝統菓子 カヌレや、タルトタタン、ファーブルトン、などが販売されています♡

クイニーアマン、とカヌレ、ジュジュをお持ち帰りー

やっぱり、どこのカフェで、お茶するよりも、お家で、ゆったりティータイムーが一番好き。

b0152515_2013516.jpg


久しぶりの神戸一人ブラリー満喫したけど、久しぶりにパッと、散財しちゃったワ


b0152515_20131070.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-02-08 20:24 | 日々

大晦日

さてさて大晦日ですが、、
私は、おせち料理も作らないし、特別な大掃除もしないので、いつもと変わりなく、お昼頃に、始動。

今日の用事といえば、「デスパレートな妻たち」9.10巻を返却して、11巻を借り、
娘から頼まれた漫画「謎解き姫は名探偵」を買って、卵と、おもちを買って帰ることー

近所の商店街までは、徒歩12、3分だから、いつは自転車を乗っていくけど、今日は自転車のキーを忘れてしまい、
でも、家まで取りに帰るのが面倒だから、そのまま歩いていくことに。。

お目当てのビデオと本をゲットし、、機嫌よく商店街を闊歩していると、

前方から、ほとんど金髪に近い髪の色をした女の人とその旦那らしき人、その二人の子供らしい男の子3人が、
目に飛び込んできた。3人は、そのまま目の前を通り過ぎようとする、、

え? え??  ちょっと待って、、え? あ、そう!! ーー絶対そう!!

ちょうど私の横を通り過ぎた辺りで、「まっつん!!」と一声掛けると向こうもこっちを向いた瞬間、「○○○ーー!!」(←ワタクシの名字)

思わず、商店街の真ん中で、女子学生のように、きゃーーーーーーー〜〜〜!!
お互いの身体を叩き合って飛び跳ねてしまった(笑)

そう、彼女は、私の小中学生の同級生。

それも、親友と言ってもおかしくないくらい仲が良かった。(小中学の間、ずっと交換日記もしていたのら〜)

実は、実は、変な話ーー
私、ここ、最近、ずっと彼女のことを思ってたのーーー!!

なぜなら、ここにも遊びに来てくれるliliaさんのブログで、チャー(ギタリスト)のことを、当時は、世良公則のファンだったけど、
いまさらながら、チャーがカッコいい。という記事を読んで、そうよ、私も小学生の頃、世良公則のファンだったの〜〜と思い出し、

そして、小学生の時に世良公則にソックリな女の子のことを一時、本気で好きになりかけたことがある(爆)とコメントさせてもらった

その当時の世良公則にソックリだった女の子が、今しがた、偶然に商店街の真ん中で再会した
「まっつん」なのであるーー


当時の世良さんカットと同じような髪型だったこともあったけど、
なんといっても彼女からは「女の子」とか「女」といったオーラ、漂ってくるものが皆無で、
本当に男の子みたいな身体つきで、顔といい、雰囲気までもほんとそっくりだった。

彼女と、私、そして、もう1人の女子、その3人は、バレーボール仲間でもあった。

飽きずに毎日毎日、バレーボール片手に、いろんな所でバレーをしたなぁ・・

私は、その二人が大好きで、それが故なのか、彼女達の愛情を試すかのように、しょちゅうケンカをしては、私一人だけ、拗ねた(笑) 

1人で拗ねて、砂に字を書いたりして過ごしてると、
必ずといっていい程、二人で、当時近所にあったデイリークイーンのポテトのSを買ってきてくれるー

それで、側に来て、必ず「○○も、食べる?」って聞いてくれる

私は、待ってましたとばかり黙って、そのポテトにニコッとして手を伸ばす。それが、仲直りの印

「もぉ〜、○○○(ワタシ)は、ポテト買ってきたら、すぐ機嫌直るねんからぁ〜」って、言われながら、
よく3人でポテトのSを分け合って食べた。。

あの時のポテト、ほんと美味しかったぁ〜〜

拗ねるのは、いつも私で、その度に、まっつん達は、私をなだめてくれたの。同じ同級生だというのにねー

中学を卒業してから、お互いに別の友達が出来て、疎遠になって、成人式の時に、「わぁ〜、久しぶり〜」って
盛り上がったのと、25歳くらいの時に、美輪明宏の「黒蜥蜴」を観に行ったそこで、同級生と再会して、
その友達が、「まっつん」とつき合いがあるっていうので、3人で久しぶりにあって、カラオケボックスに行って以来ー

その間15年以上、まったく音信不通だったー。

それが、liliaさんのブログをきっかけに「ああ、今頃どうしてるんだろう」って思っていた矢先、

今日、偶然に近所の商店街でバッタリー

当時、彼女は、独身だったけど、彼氏はいなかったし、、
ワタクシ、正直彼女は、今も、結婚してないんじゃないかなぁ、と思っていて

こんなこと言ったら失礼だけど、私が男だったら、彼女のことは、どうしても・・・女として見れない〜〜(笑)

てっきりそう思い込んでいた彼女が、今、目の前にいて、その横にちょこンとひっついてる可愛い男の子。

真っ先に、「子供〜〜〜??」って聞いたら、「そう、そう!」って、

「結婚したんや〜〜、、ワタシ、まっつんは、絶対に結婚してないと思ったーー!!」

まっつんの子は、目の細いまっつんとは全然似てなくて、お目目がクリックリで、お世辞抜きにめちゃくちゃ可愛い!!

「や〜〜〜ン、可愛い!! すごい可愛い!! よかったなぁ〜〜、まっつんに似てなくて。。」

15年以上も音信不通になってた友達に言う言葉じゃないよなぁ、と思いつつー

私の容赦ない毒舌ぶりにも、いちいち大笑いして、そのつど、「なんでやねん!」って突っ込んでくれるまっつんー

ああ、全然変わってないわぁ〜〜

旦那様に「彼女ね、小学生の時、世良公則に似てたんですよ〜! わかります??」って言うと、
「あ〜、わかります、わかります^^」って、ニコニコして答えてくれて、、いかにも優しそうな旦那様^^

もう、ワタシから、お礼を言いたい!! まっつんをお嫁にもらってくれて、、ありがとう〜〜〜って

思わず、本人にも「まっつん、、よかったなぁ〜〜、、結婚出来て!!」って、あくまでも失礼な私ー

まっつんは、ほとんど金髪で、世良さんカットは健在、化粧っ気まったくなし、そして、相変わらず頬が痩けて、歯茎の色の悪さといったら(爆)

ああ、でも、それでこそ まっつん♪ なんだかイメージ通りに年をとっていて、嬉しいナぁ〜〜、

真っ青なビニールみたいな子供とお揃いのダウンジャケットを着込んで、3人共、同じような格好してるのも微笑ましい♡

それにしても、本当に人の良さが滲み出てる旦那さまにお目目のキッラキラした可愛い男の子、、
あの二人を見た瞬間、まっつん、めちゃくちゃ幸せだと確信した!!

ああ、よかったーーー!! 嬉しいよ〜〜〜〜!! こんなに嬉しいの、久しぶりーーー、

「私、最近、まっつんどうしてるンかなぁ、って思ってて〜〜ン!!」

「絶対に通じてるわ!!」っていうと、まっつんも「ほんまや! 絶対にそうやわ」って。。

メールアドレス交換して、旦那様も、「よいお年を〜」って言ってくれ、その後もずっと
しあわせ〜〜な、余韻に浸ってましたーー

私、昔から、どうしてるかなぁ、とか気になったりした場合、ほとんど近いうちに偶然に再会したりすることがすごく多いの。

ああ、でも一年の締くくりに まっつんに再会できて、本当に本当に、嬉しかった〜〜!!
(ひょっとして、もう一生会えないかと思っていたから)

大晦日の夜ー、

今日は、のんびりと紅白とか、他の番組をチラ見しながら、なんかパーッと飲みたい気分♪

嬉しいよ〜〜〜

赤ワインと、それに合うものを適当に見繕って晩ご飯。

それから、「デスパレートな妻たち」で新年をお迎えしましょーー。

それでは、HAPPYで、よいお年をお迎えくださいね〜〜

b0152515_22134537.jpg

[PR]
by hitomille | 2010-12-31 22:41 | 日々

クリスマスパーティー

b0152515_15335436.jpg


25日、お昼からクリスマスパーティーをしました。

メインは小学生の子供達ー

と言っても男女共に、すでに皆私よりも背が高くて、とってもかさばる〜〜

ランチはいつも通りブッフェスタイル

b0152515_15372234.jpg


ローストチキン、スペアリブ、ペンネトマトソース、キッシュ(実は、途中で割れて、中味が流れ出してしまったけど
なんとか食い止め、カットしてごまかしたもの)、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、ウォッシュタイプのチーズ、
巻寿司、(kariyaさんの奥様が持ってきてくださった)からあげとポテトサラダ、MOETのロゼ、
子供たちには恒例シャンメリー

b0152515_15375456.jpg


ウォッシュのチーズなんて、子供にはとても無理と思っていたのだけど、約2名、気に入ってたくさん食べてくれました♪ 

ローストチキンをキャ〜キャ〜喚きながら(気持悪くて!)カットしたり、シャンパンのフタを派手に飛ばしてしまったり
温まったモッツァレラチーズが伸び伸びで、なかなか取り分けれなかったりと、ワイワイ盛り上がりました♪

女子の中に、約1名の男子(勇気ある〜)が参加してくれて、女子が一斉に名字で○○って呼び捨てにしてるんだけど、

私が、わざと下の名前「たくや」をもじって「たっく〜〜ン♡」と甘ったるい声で呼ぶと、女子達が大騒ぎ(笑)

もぉキャーキャー、「もう一回言ってー!!」ってうるさい、うるさい〜


b0152515_15383487.jpg



そのつど、大袈裟にたっくんの肩につかまって「たっく〜ン♡」すると、超ウケるので何度もやりました。
(大阪人の悲しいサガとはいえ、、なんで、こんなに女子小学生のご機嫌をとらないといけないわけ?と思いつつ^^)

シャンパングラスに1センチで、かなり酔っぱらっていたし(爆)


その後も、皆にドッチに誘われて、油断すると引っ張られそうな勢いだったけどそれだけは、断固拒否ー

雪の舞降る中、酔っぱらって、小学生と一緒にドッチなんてしたら、ほんと心臓発作おこしかねないヨー

迫力のある女子ばかりの中、たっくん、楽しんでくれたかしら?

そうそう、プレゼント交換で、娘に当たったのは、たっくん持参の「うまい棒」30本!!

b0152515_15493640.jpg



デザートは、TOPSのチョコレートケーキにいちごのチョコレート掛けと、サンタさんでお飾りつけをしたものと、
薔薇のカップケーキと、チョコエクレア、金粉とアラザンでちょっとゴージャスに

中のチョコカスタードがかなり余っていたので、会が終わってから、またシューを焼いて、来れなかったお友達の家まで届けました♪ 

今日は、たくさん働いたので、
ワタクシにしては、めずらしく0時を迎えるまでに眠くなり、子供達より(お泊まり組)早くおやすみしました♪

b0152515_15342461.jpg

[PR]
by hitomille | 2010-12-26 16:19 | 日々

クリスマスツリー

b0152515_19552528.jpg


クリスマスツリー

我が家のクリスマスツリーが一応、完成。

といっても、毎年少しづつオーナメント(意外に高いの〜(汗)を買い足していってるので、
この先、まだまだ変化はする予定。。

b0152515_2073085.jpg



ツリーを飾るのって結構むずかし〜、

この角度からの眺めはいいけど、こっちからだとスカスカとか(オーナメントの量が足りないからか、、)

b0152515_201946.jpg


やはりバランスが、むずかしいワ。

基本は、私の好きな黒、白、ピンク、ゴールドの4色(ポイントに赤)でまとめてー

トップは、森の番人の「ふくろう」。

b0152515_19593154.jpg


美少女のアンティークっぽいカードや、アクセサリーっぽいオーナメントで、ガーリーな感じに。

b0152515_2051924.jpg


根が、ガーリーなので、何してもガーリにしか成り得ないんだけど・・^^

それでもまだ全体がさみしい感じだったので、ゴールドのリボンを買ってところどころに飾りました。
(このリボン、コストコで40メートルなんと、680円だったよ!)

とりあえず、今年はこんな感じで。

b0152515_2084232.jpg


まだまだ先と思ってたけど、あと20日もすればクリスマス、

まだ、ケーキも何も予約してなかったよ〜

にしても、ハロウィンの時は、時間かけて作ったビーフシチューやグラタンよりサイドメニューに作った
おにぎりと卵焼きが一番人気だったしなぁ、、

、、悩むなぁ。。

b0152515_19584636.jpg

[PR]
by hitomille | 2010-12-04 20:10 | 日々

給食

b0152515_1234859.jpg


今日は、学校公開DAY

毎年11月には、講堂で生徒達の作品展をするのですが、その日は丸1日、学校を公開する日でもあります。

普段は正門は鍵をかけられ、いちいちインターホンを押して父兄と確認しないと開けてはくれないけど
(おそらく例の事件からでしょうねー)

この日は全開になっていて、父兄なら常時、出入り自由。

娘の通っている小学校は、私の通っていた小学校でもあります^^

そう、親子揃って、同じ小学校というわけー

b0152515_1501830.jpg


うちの小学校は、私が小学校2年生の時に正門が新しくなり校舎も次々建てられ、運動場も増設されました。

ちょうど大型マンションができ、この地域の変換期とも言える時期で、
次から次へと転校生が越して来て、クラスも途中で、1クラス増えた程ー。

当時にしては、本当に綺麗な小学校で、運動場も、市内では1、2を競う程の広さ。

だから、今現在も当時のままーまったく、変わっていません。


あらためて見ると、正門前のパームツリー、すっごく高くなったわぁ〜〜

私は、当時からとにかく学校が大好きだったし、その上、給食も大好きという珍しい子?!でした。。
(大抵の人は、給食嫌いだった、と聞くので・・)

給食を残した記憶は、ほんとになくて、この頃から、皆でワイワイと食事をするのを楽しんでたなぁ

当時ー 毎日、給食の時間、私が、誰よりもいち早くしていたことがありました。

それは、食器選びーです!!(笑)

当時の食器はアルミで、よくデコボコしていたり、スプーンに傷があったり、そういう見かけの汚いものが、
どうしてもダメだったから、

食器係が到着するや否や、ダッシュで、スプーン入れの中から一番綺麗なスプーンを選び、一番綺麗なお皿を選び、
そうして他すべての食器を選ぶのでした^^(少しでも汚れていると、途端に、食べる気力が失せてしまうの)

この頃は、とてつもない、汚がりでー

銭湯のタイルとかプールサイドとか、、そういうのがダメダメダメ、、
感覚的に「汚れている」と思うと、もう拒絶反応が出てしまいますー

そのくせ、落ちたものを食べるのは平気(笑)←(この振り分け基準、自分自身も、よくわかりませんー)

話を戻すと、、
そう、娘が何十年ぶりかーで我、学び舎に通い初めて、最初の参観日を本当に楽しみにしていて、

それまでにも、近頃の給食は、すごく豪華になってる、という話をよく耳にしていたから、

いったいどんな豪華な給食が出てくるのかー、もう楽しみで、楽しみで、

ドキドキワクワクソワソワ、、と、期待に胸を膨らませてたのーーに、 

ハァ・・!?  何、これ?  当時とまったくおんなじ〜〜〜っ!!  

食器(もちろんチェック)が、アルミからプラスティックになってるくらいかな・・ 

私たちの頃は米飯はなくて、コッペパンに食パンにマーガリンや、ジャム。

それに、大きいおかずに、小さいおかず、牛乳。たまにデザート(メロンとかも出てたよ♪)

冷凍みかんは、今も出るみたい^^

b0152515_1515437.jpg



やっぱり、おんなじーー。 しかも、味見させてもらったら、味もほぼ同じ。

この30年、学校の給食は、何ひとつ、変わっていませんー 断言します!!(笑)

b0152515_1455276.jpg


ちなみに今日の給食のメニューは・・

肉じゃが、きゅうりの酢の物、たこボール(小さいたこが入ったさつま揚げっぽいの)、コッペパン、ジャム、牛乳、以上。

どうです〜?! 全然、変わってないでしょ〜〜

ぜんぶ、味見しました♡(そんなお母さん1人もいなかったけど(汗)

肉じゃが、美味しかった! たこボールも。 きゅうりの酢の物と牛乳は寒いからパスー、

パンも、ジャムをつけてもらって、食べました♪

私が、食べるたび生徒達、笑うのー  かっわいーー!

ワタクシ、元々、子供は好きか嫌いかというと、断然「嫌い」だった。

でも、小学校の高学年くらいの年齢は好きかも。。

男の子がドッチとかしてる姿、見ると、ついついニヤけてきちゃう(変質者っぽいですが(汗)

まだまだ、男女共に、いろいろ話ししてくれるしね。(これが、中学になると、そうはいかないからー)

結構、長居して、6時間目のリクリエーションも子供達に混じって、科学のクイズに挑戦してきました。

大いに盛り上がりました♪ 

ここ、1、2年、身体を壊して、いろんな行事に参加することが、出来なかったりしたけど、
今日は、学校生活、満喫してきました♪

やっぱり、,この学校が本当に、好きー。

ずっと、娘も同じ小学校に通わせたい、と思っていたけど、それが実現して、、あっという間の6年間、


そろそろ、小学校の生活も終わりですー 時の過ぎるのは、なんて早いんだろう。。

b0152515_144456.jpg

[PR]
by hitomille | 2010-11-20 02:13 | 日々

Halloween Party*ハロウィンパーティー

b0152515_1832588.jpg


昨日、我が家でハロウィンパーティーをしました。

娘の友達、部屋の設計をしてもらったkariyaさんご一家、可愛いボクのいるお隣さん、
など大勢でお昼ごはんを一緒に食べ、遊んだり、雑談したりしながら過ごしました。

雨だったら地元の野球チームに入ってる男子も来る予定だったので、たっくさん作ったのだけど、
あいにく?!朝は、雨がやんでいたので、女子たちお目当ての男子は、欠席。

足りなかったらどうしよう・・という心配は杞憂に終わりとりあえず、ホッ。。

メニューは、ビーフシチュー、グラタン

b0152515_185657.jpg


鶏肉ハンバーグ(鶏肉、きくらげ、ネギをハンバーグにしたもの)とごぼうのサンドイッチ

b0152515_17485925.jpg


かぼちゃのカレー風味の茶巾、ソーセージ、卵、キュウリの巻寿司、

カレーそぼろ、ごはんですよ、山みその3種類のおにぎりと卵焼き。

kariyaさんの奥様手作りのソーセージの入ったパン

b0152515_1759494.jpg


今回は、高学年の男子を意識して、お腹にドッシリたまるものを中心に作ってみました。

前の夜から煮込んでいたビーフシチューや、手間のかかったサンドイッチよりも断トツ人気だったのは、
足りない時用のサイドメニューに用意していた「おにぎり」と「卵焼き」でした(汗)

とにかく、皆さん、なんだかんだ言っても日本人、やはり「ごはん」大好きのようですね^^

b0152515_1815939.jpg


食事の時は、緊張?!のせいか、意外にもシーーーンと静まり返って、まるでお通夜のようだったので

「○○クン、給食の中で一番好きなメニューは何なん?」とか、

「ほら、この間、担任の先生(男)と、○○クン(小6にして170センチくらいある男子)が、
取っ組み合いをしたらしいけど、みんな、びっくりしたんちゃうン?!」など話題作りの為のきっかけを作るのに
結構、気を使いました。

ごはんを食べ終え、カードゲームが始まる頃には、結構ワイワイ盛り上がってたので、ひと安心。。
それぞれにジュースやお菓子類を持参してくれたので、家の中はお菓子で埋まりそうなくらいでした(笑)

子供達は、とっても楽しんでくれたようですが、ワタクシすっかり写真を撮り忘れてしまって、お料理以外の写真ゼロ

慌てて、後から撮ってみましたが、ぜんぜん雰囲気が出てない〜(苦笑)(←当たり前)

b0152515_17581091.jpg


幸い、kariyaさんが、その時の模様を撮ってくれていました〜
[PR]
by hitomille | 2010-11-01 18:17 | 日々

ELLEアターブルのお弁当

b0152515_15532579.jpg


今日は、娘は、学校から梅田の飛天に劇団四季のミュージカルを観に行っています。

なんだかすっごく豪勢、私たちの講堂でお芝居を見てた頃とは大違いー。

給食だと時間的に間に合わないらしく、本日は、お弁当持参です。

娘から言わせると、私のお弁当はいつも「手抜き」ということなので、今日はその汚名を返上するべく、、
今月号のELLE アターブルからレシピをそっくりそのまま拝借して作ってみることにしました。

b0152515_1556342.jpg


1、卵焼き。卵にしらすと、中抜き大根の葉っぱ(レシピは三つ葉)を刻み入れ、焼きました。
  今、卵焼き器がないので、フライパンでオムレツに。なので形は揃っていないけど・・(汗)

2、さつまいものマッシュにバター、塩、こしょうで味付け、豚ひき肉のカレー炒め、と
  コーン(レシピはグリンピース)、アスパラの穂先を合わせたものを茶巾に。

b0152515_15594137.jpg


3、秋鮭に酒、しょうゆ、みりんで下味をつけ、黒ごま、白ごまをまぶしつけ、フライパンで10分程、蒸し焼き。

4、アスパラを塩で下湯でしたもの、人参を千切りよりやや太めにカットしたもの、えのきの長さを揃えて
  豚肉で巻いて、酒、しょうゆ、砂糖、みりん、生姜汁で、照り焼き風に味付け。

b0152515_1605479.jpg


5、唐辛子入りこんにゃくを6等分にカットし、だし、砂糖、しょうゆ、酒、みりんで甘辛く味付けし、
  青のりとかつお をまぶしつけたものを3等分にカット。つまようじに交互にして刺します。

6、白ご飯をゆかりを混ぜたもの、中抜き大根の葉っぱ(レシピは高菜)とそのままを3色にして俵型におむすび。
 (俵型が苦手なので、ほぼ四角になってます(汗)

b0152515_16182960.jpg


以上、デザートに「みかん」を添えて、お弁当につめて出来上がり〜♪

いっぱい出来たので、近所に住む母のお弁当も一緒に作りました。(取りに来てもらったけど)

これくらい、ちゃんと作ると、今までのキャラ付のプラスティック弁当箱に入れたくない〜、

ああ、ちょっとしたお重が欲しくなっちゃったなぁ・・

来年から中学生。 毎日お弁当なんだけど、これが普通だと思われたらどうしよう〜(汗)

b0152515_1615311.jpg

[PR]
by hitomille | 2010-10-18 16:09 | 日々