カテゴリ:ル・コルドン・ブルー ( 4 )

LE CORDON BLEU ☆お菓子 中級 修了式

b0152515_0331143.jpg

コルドン中級の修了式ですー

今回は、基礎の時よりも、大勢の人がいて会場ごった返しー

この日は、個人への採点通知と成績優秀者の発表でもあります。

向かいながら、娘に「なんかドキドキするわぁ〜」と言うと、

顔色ひとつ変えずに、「何でやのん? 1〜5位(ちなみに表彰は3位まで)までにも入ってないのに」とピシャリー

表彰されたのは、前回 基礎の時の1位の人がV2で、やはりさすがー♪♪

本人は、「今回はダメだわぁ、、」とずっと言ってられたから、発表された時は、きゃ〜〜〜っ!!って、
思わず、手を握ぎられちゃって、その無防備な感じが、妙に、可愛くって、、037.gif

E子さん、A子さん、V2おめでとうございます〜♪♪

今回は、他のクラスの人も交えての結果なので、やっぱり同じクラスの人が表彰されるのは嬉しい気持ちです。
(すっかり同級生気分012.gif

という肝心の私の採点は、、中級のフランス人シェフは、本当に素晴らしい先生で、
いつも、「hitomi~~! 」と名前を呼んでくれて、結構誉めてくれるので、少々期待したものの、
蓋を開けると、ガビーーン!

基礎の時よりもぜんぜん、落ちてるやーーン!!

シェフ〜〜〜、めちゃくちゃシビアじゃないの〜〜〜(苦笑)

いや、でも、これは妥当だと思うので、、結果を受け止めて、もっとがんばらなきゃ〜066.gif

娘は、2度目の同伴にパーティーの要領を摑んだようで、、表彰が終わる頃には
「テーブルの方に行ってスタンバイしとこ(料理が出てくるのを)」とちゃかり前列を陣取ってました。(汗)

いろんな人に声を掛けてもらって、いろんな話を聞いて(横でじっくり聞いている)なかなか楽しんだようです^^

b0152515_0375816.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-09-24 00:39 | ル・コルドン・ブルー 

LE CORDON BLEU ☆お菓子 基礎 修了式

b0152515_1573662.jpg


今日は、コルドン基礎クラスの修了式でした。

ひとりひとり修了書を頂いて、シェフと記念撮影、その後、立食パーティー。

PM6:oo〜だったのですが、今の季節、まだまだ明るく、比較的、カジュアルな雰囲気ですー

シャンパンで乾杯〜♪

娘には、ちゃんとジュースを用意してくれていました^^

b0152515_241597.jpg


基本的に、家族や、お友達は、同伴してよいのですが、、
お子さまは、娘一人だったので、さすがに、少し気がひけてしまいました。

それに、皆が声を掛けてくれているのに、、無愛想だから、それもあって・・(汗)

この調子でいくと、上級の最後の修了式は、12月の予定。。

その時は、街は、クリスマスムードだろうし、今とはまた違う雰囲気を楽しめそう^^

まだまだ先に感じるけど、、半年なんてきっとあっという間だろうなぁ〜

なんて感慨に浸りつつも、

シェフやアシスタントの人達が作ってくれたお料理やケーキなどが次から次へ運ばれてくると、
いきなり、キャピキャピと、目移り状態♡

b0152515_2133997.jpg


チーズ、全種類、頂ちゃいましたヨ〜〜♪

トップの写真は、マカロンにアイスクリームをサンドしたものなのですが、

どなたかが、「これは、かたつむり?」ってアシスタントの人に聞かれていたけど、、
「いえーこれは、一応、音符♫なんですけどー」と、説明されていました。 ふふ、確かに、、ビミョウ^^

私は、「マンゴーとバナナのムース」が美味しくて(左から2番目ネ)
娘は、♫の形をしたショコラのケーキ(左から3番目)に舌鼓。

とにかく、チョコ命の娘、、
いろいろなチョコを一通り食べても、まだ「チョコ、持って帰りたい、、」と耳元で囁いていました^^

それにしても、うちの子、いつも私の横に、ピッタシ、常に金魚のフンのように、ひっついて、

こういう時でさえ「ママ、音が暇になるから、誰かとしゃべらんといて」とか、パーティーの最中でも、
部屋の外にあるソファを見つけて、「ママ! ここに座ろ♪」とか、、あ〜〜、うっとぉしいーー。。
(やっぱ、連れてくるんじゃなかったかも・・)

b0152515_11554981.jpg


そのくせ、「成績優秀者上位3名」の中に入っていなかった、と超ご立腹し(笑)

帰りの電車では、「中級」では、絶対に上位に入れるようにがんばって、その為に、ちゃんと復習もするねんで!」
「道具ばかり買って、、最近、ケーキもぜんぜん作ってない!」と、さんざん説教されました。
(こういう教育的なところ、ほんと、父親ゆずりだよ(苦笑)

まぁ、確かにそうなんだけど、、これからの季節、お菓子作りは、、ちょっとご勘弁願いたいワ。

b0152515_2202745.jpg


そうそう、最近、節電節電で、どこも冷房、いまいち効いてないよね〜?!

銀行やコンビニって、入った瞬間、ヒッヤ〜〜とするあの極端な冷房効き過ぎ、
前々からどうにかして欲しいと思っていたので、これくらいで、ちょうどいい〜♪

これが、このままフツーになればいいのに、と思う今日この頃ー。


それはさておき、来週から、スタートする中級。。

これからの季節、お菓子作りは、ただでさえ大変だけど、、一番、楽しそうなアントルメのオンパレード♪♪

・・ああ、もっと、気と身をひきしめて、がんばらなきゃ〜(汗)
[PR]
by hitomille | 2011-06-25 02:39 | ル・コルドン・ブルー 

LE CORDON BLEU ☆ Leçon de saburina Pâtisserie

b0152515_2145268.jpg


日曜日の午前中ー
コルドンサブリナレッスンのアントルメ・アンジュという名のお菓子の講座を受けてきました♪

067.gifアントルメ・アンジュ067.gif
アンジュとは、フランスの街の名前だそうですが、、アンジュの名産バジリコをたっぷり使ったアントルメです。

バジリコのビスキュイに、洋梨をロゼワインと沢山のスパイスに漬け込んだジュレをサンド、
全体をまとめる、ラベンダー風味のチョコレートムース、そして、若草色のようなバジリコのグラサージュで構成されています。

このプロフィールを見た瞬間、ビビビ!!

これは・・絶対に、這ってでも受けなきゃ〜〜!!

こんな斬新なケーキ、今までお目にかかったことがない〜〜〜、

バジルやミントのハーブ、ピリリと刺激的なスパイス、芳醇なワインが何より好きなワタクシにとって、
これ以上魅力的なコラボはありません〜〜070.gif070.gif

数日前から、楽しみでワクワクしていたから、今日は、早起きもまったく苦になりません(笑)

サブリナレッスンは、
一般の方や卒業生を対象にした講座ということで、どんな方が来られるのか、それも楽しみで♪♪

開始30分前に到着して、サロンで待機していると、ご一緒する方が集まってこられます。

韓国人(と思う)らしき男性(カタコトの日本語だったので^^)やお孫さんがおられるような?!年配の男性に、
私と同じ年齢くらいの女性、男女の比率は半々、年齢層は比較的高めかしら?(笑)

b0152515_21535963.jpg


そんな中、私の座っていた前に座られた、前髪をパッツンとカットされたボブのお洒落な女性に、
「こんにちは^^」と声をかけてもらい、「今日の、メニュー、すっごくソソられますよね?!」という会話から、
その方は、随分以前に、コルドンディプロムを取得されたというお話を伺いました。

初心者の私は、多少不安で、
「ついていけるかなぁ?」と言うと、、「大丈夫ですよ〜!」と言ってもらい、実習時のイタメレの泡立ては、
「疲れるーーー! う、腕が、、プルプルしてる〜〜!」とお互いに顔を見合わせて微笑んだりして^^

こちらのアントルメに使われるハーブは、すべてフレッシュなもの、バジルの葉とラベンダー、ワイン、シナモンにヴァニラビーンズ、
それ以外にも数種類のスパイスに八角なども入ります。005.gif

本当に、クラクラする程、すばらしい香り〜で、思わず深呼吸すること、数回ー

フランス人のシェフの元、かなり力のいるメレンゲの泡立てや、仕上げのグラサージュを手伝ってもらいながら、
なんとか、形になりましたーー!!

そして、待ちに待った、試食012.gif

b0152515_223549.jpg


こちら↑ は、シェフ作ー

一口、、食べた瞬間、、思わず、、笑ってしまいましたーー、、

本当に美味しいものを食べると、人って、笑ってしまうんですね・・

あまりの美味しさに、、「お、、おいし〜〜〜!!」と感極まり、、思わず、涙が出そうになりましたよ(笑)

娘は、幼少の頃から「かわいいーー!!」って、思うと、いつも必ず涙が出てくるんです^^


こう、自分の内が、いっぱいいっぱいになって、溢れてくる感じ?

こ、これは、、私の人生で出会ったお菓子の中で、確実に3本の指に入ります〜〜!!

b0152515_226416.jpg


なんて、複雑で、なんて香り高くて、、なんて美味しいの〜053.gif すばらしーーです038.gif

ちなみに、私のお隣の方と、斜め前の席の方が、「今まで食べたケーキの中で一番おいしい!」とおっしゃってました♪

確かに、ほんと、NO1かも。。 

期待に期待していたのに、その期待を遥かに上回るくらいすばらしいケーキ、出会えて、ほんとうれしいワ049.gif

そして、家に着いてからも、とっても、びっくり071.gifサプライズ071.gifが待っていましたー

いつも憧れてみていたすばらしいお菓子の数々を作られる方のブログーもちろん、名前も年齢も、その他一切、何も知りません。 

ほんとに日課のように楽しみにしていたのですが、コメントさせてもらったことはなく、、ただ、ひそかに拝見させてもらっていました。

b0152515_22113454.jpg


帰ってしばらくして、いつものように、その方のブログを見ると、、思わず、自分の目を疑ってしまいました!!

はぇ?? なぜ、、同じケーキの写真が・・?? アントルメ・アンジュ・・ 

え? え? どーいうこと?? 本文を読むと、本日、コルドンのサブリナレッスンを受けて、、きた、、って〜〜〜〜

ええーー!! うっそーーー!!一緒に?

 あのメンバーの中にいらっしゃった方の中に?! 

ちょっと待って! 待って! ピーーーン!!005.gif

絶対に、あの方だ!! あのボブの、、方だわ、間違いない!!

信じられないーー、密かに憧れていた方と、何も知らず、お話してたなんて〜〜、、

同じケーキに惹かれ、同じ講座を申し込んでいただなんて、、 しかも8名程いらっしゃったけど、
お話させてもらったのは、その方だけだったの。

なんて偶然!! とってもキュートな方だったので、すごく印象に残っていたのですが、、

こんなことってあるんですねーー、、

私のNO.1ケーキ、アントルメ・アンジュが取り持ってくれたご縁・・・ 

ビビビッの向こうにはー必ずといっていい程、happyが、待っていてくれる気がしますーー037.gif

b0152515_2215186.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-04-18 22:24 | ル・コルドン・ブルー 

Le Cordon Bleu☆オリエンテーション

b0152515_20264387.jpg


一昨日は、娘はんと神戸の中華街、昨日は京都の錦市場、そして今日は朝からまた神戸。

♪昨日、今日、あ〜すのバタバタ、3都物語。

昨夜は、4時くらいに就寝、朝7時20分に起床

神戸までは阪急電車で30分059.gifなので、あっという間ー

始まりました、071.gifコルドン修行071.gif

子供の時から料理番組を見るのが趣味(笑)で、お菓子もちょこちょこと作っていたけど、
この年齢になって、コルドンに通うことになるとは、、まさか、夢にも思わなかったー005.gif

成り行きまかせだったけど、高〜い授業料を払うのだから、、しっかり集中しなくちゃ〜

それにしても、こんなにまじかにフランス語を生で聞くなんて、映画以外で初めて!

すっごく新鮮♡

といいつつ、徐々に睡魔が襲い、、コックリ、コックリー014.gif

ああーー、、初っぱなから、たるんどる!! もう少し、早よ寝よっ

ルセットに、お道具、ユニフォームを受取り、ロッカーを割り当てられ、、じわじわと実感が・・

b0152515_20423571.jpg



大丈夫かなぁ、、不安だな。

でも、このコルドン行きは、娘が送り出してくれたものでもあるから、、

それを忘れず、期待に応えれるようにがんばらなきゃ〜066.gif

チョコレート命♡の娘は、上級のボンボンショコラを今からとっても楽しみにしているの♪

帰りに、お菓子の洋書を買って帰宅。。

ハぁ、、やっぱ、可愛くて、美しいものには、、癒されます012.gif

b0152515_20471372.jpg

[PR]
by hitomille | 2011-03-27 20:47 | ル・コルドン・ブルー