「ほっ」と。キャンペーン

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Intermédiaire No.11

b0152515_142160.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 Petits Gateaux プチ・ガトー

1.MONTELIMARD モンテリマール
2.DOME PASSION CHOCOLAT ドーム・パッション・ショコラ
3.PETITS ANTILLAS プティ・アンティレ

ヌガーで有名な町の名前からとったモンテリマールというお菓子を作りました。

中には、ヌガーを細かく砕いたものが入っています♪

コルドンに通っていてすごく感じるのは、やはり世間の方々は(お菓子を習っている人でも)チョコ系のムースだったり、
比較的無難な食べやすい(悪く言うと、おこちゃま味の)ケーキが人気。

b0152515_162841.jpg


子供の頃から、食べたことのないものを食べるのが生き甲斐だったワタクシとしては(笑) 
食わず嫌いする人の気持ち、まったくわからないの。

持論としては、内面の成熟度と共に、食べ物の許容範囲も広がり(好みは別で)精神と口にするものは、比例すると思っているので、
「あれ、嫌い、これ嫌いー」っていう人、今となっては、それだけで、初っから敬遠しちゃいます。 

無難なものしか食べれない人って、偏見かもしれないけどー話していても、大抵は、つまらないんだよね。。

まぁ、男の人に限っては、単純な人が好きなので、それもいいかな、とは思うけど・・(笑)

私、すぐに飛びつくけど、飽きるのも超早いので、やはり長続きする為にも、男女共にいろんな一面を持ち合わせてる人がいいワ。


モンテリマールは、ー甘みはキツいけど、フクザツなお味で、なかなか美味でした(笑)

b0152515_191948.jpg


横にひっつけた羽根が、帰るとシナシナになっていたので、
写真用に2回作ってみたけど、色がすぐについちゃって、学校の設定温度じゃダメなのかな〜、

うーーン、、同じようにやってるのに、上手くいかないって、キィーーemoticon-0132-envy.gif

もぉ、思わず、学校と同じオーブンを使いたくなってしまう〜〜

b0152515_145659.jpg

[PR]
# by hitomille | 2011-08-11 01:10 | 中級

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Intermédiaire No.10

b0152515_1515834.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 Tartes Composees/タルト・コンポーゼ

1.TARTE COCKTAIL AUX FRUTTS FRAIS フルーツカクテルのタルト
2.TARTE RHUBARBE FRAISE A LA CREME クレームブリュレ入り リュバーブとイチゴのタルト

プレーンとチョコのサブレ生地をストライプに、
ココナツのクリームを敷き詰めて焼き、カスタードに色とりどりのフルーツを飾ったタルトを作りましたemoticon-0134-bear.gif

見た目、とっても華やかなタルトですが、
内容的には、今まで作り慣れたもので構成されているので、特に、難なところはなくー

ただ、サブレの組み立てやフルーツのカットなど、行程が多いので、飾りのクッキーを作れるかどうか、最大のポイント(自分の中で(笑)

このクッキーがあるとないとでは、可愛さが、ぜんぜん違うんだもの、

b0152515_21550.jpg


すべて作り終えて、なお時間のある人だけ、クッキーを作ってください。と事前にシェフから
お達しがあったことを娘に話すと、そこはめちゃくちゃ教育的な娘のことー途端に、鼻息全開にして、

「絶対に、クッキー、作ってくるんよ! わかった?!」

「帰ってきたら、まず、玄関で聞くからね。。もし、作ってなかったら、家、いれへんで!」

わかったね?!」と

再三、念押しされたので、まさしく、「今日は、飛ばすぞー!」モード全開で挑みました。

前回の飛ばすモードの時は、そう思いながらも、出ばなをくじかれてしまったけど(笑)
あれ以来、パートナーチェンジしたので、今回からは、バッチシー♪♪

とにかく、「早く!」「早く!」と自分に言い聞かせ、最後まで乗り切りました。

おかげで、確か、、2番目くらいに出来ちゃったワ。
あー、いつも、これくらいの気合いで望まなきゃダメなのか・・(苦笑)

たまには、こうしてハッパをかけられるのもいいかも?!

b0152515_27342.jpg


超急ぎだった為に デコがあまり気に入らずだったけど、
元々が見栄えのするタルトだったので、これは、カットせずにそのままプレゼントしたい〜♪ということで、

先日20年ぶりに行った おばあちゃんの家(といってもおばあちゃんには会ってないけどー(苦笑)に再び、持参ー。

行くとなったら、これまた頻繁に。。(あーー、もっと上手くバランスとれないものかしら

玄関先で、Tクンのおばちゃんが、感嘆の声を上げてくれましたemoticon-0111-blush.gif

おばあちゃんは、ご就寝中ー 

そのうち、家に上がって、おじいちゃんの仏壇にも手を合わせたいけど、
書いただけで涙が溢れてきたから)また、いつかーの機会にしよう〜^^

b0152515_155494.jpg

[PR]
# by hitomille | 2011-08-10 02:11 | 中級

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Intermédiaire No.9

b0152515_21514110.jpg


Tartes Composees/タルトコンポート

1.TARTE AUXpommes_CHIBOUST CANNELLE シナモン風味のシブースト入りリンゴのタルト
2.TARTE NOISETTES_ORANG           ヘーゼルナッツとオレンジのタルト

emoticon-0166-cake.gifシブースト入りリンゴのタルトemoticon-0166-cake.gifを作りました 

しかし、ここのところ、食後のデザート、タルトやヘビィな洋菓子は食べたくなくてー(暑いからねー)
デザートは、もっぱら、水まんじゅうや、水ようかん。

あずきって、すべて同じ味がするけど、夏は、やっぱり、水ようかんに限ります。 美味しい〜!

人間の身体って、本当に不思議ーーemoticon-0104-surprised.gif

夏になると決まって食べたくなるものがあったり、先日のやけども水ぶくれになって、しばらくすると、ペシャンコになって、、
今はほぼ直りかけているヨ、(治っていく、経過を見てるの、すっごく面白かった)

身体の声を聞くーって、ほんとに大切な事なんだよね。。

頭よりも、断然、身体の方が、自分に必要なものをしっかりわかっているから、今さらだけど、
ほんと、身体はエラいなぁ〜って思う。emoticon-0144-nod.gif

最近よく思うのは、「頭がいい」って、本当にそれほど、大切なことだったんだろうか、、って、

ひょっとしたら、本来の機能においては、「頭の働かない状態」こその方が、格上だったりして、、と、思うことさえある。。

まぁ、その話は別にして、、

ワタクシ、食べ物に関して、10代の頃は、圧倒的に「肉」好きだったけど、、今では、すっかり「野菜」好き。。

随分以前からスーパーの買い物も、ほとんどが、「野菜」と「果物」。

元々、野菜と油の取り合わせが大好きだから、
今の季節は、野菜の天ぷらや、かきあげ、茄子の煮浸しが最高〜!!

それに、大根おろしや、薬味のお野菜をた〜っぷり添えていただくの♪

後は、、何をおいても欠かせない「香菜」ことシャンツァイ、コリアンダーとも言うし、近頃は、パクチーっていうのが、一般的?

そう、私は、パクチーが何より、大好きなの!! 

b0152515_22175378.jpg


とにかく、香り高くて、クセのあるものが大好き、だから、必然、世間一般の人の苦手なものがワタクシの好きな食べ物。

そう、この世で食べれないものは、、ゲテモノだけかなぁ。
(あ、でも、あえて好きじゃないものは、結構あるーイワシの甘露煮!とか、味の濃いおかず、
甘辛系の和食とか、まず、食べないしーお米も食べなくも平気かも) 

好きな食べ物は、お肉から言うと、、羊! ラム肉に、合鴨。 フレンチでは、ジビエが好きー
(今は、お肉食べないけど)

お魚は、アジにサンマ、サバ(きずしが好き!)などの青魚。

お野菜も、皆が嫌いなパクチーに、セロリ、ルッコラ、パセリ、しそ、みょうが、生姜、ネギ、たまねぎ、が好き。

そして、果物は、断然、パパイヤ!(もちろん、レモンをかけて匂いは消したりはしないー(笑)
後は、マンゴーに、リンゴ(これ、普通)。

お酒は、、鉄サビのような味のするしっぶ〜い赤ワインと、ブランデー、そして、フランスのおやじが好んで飲むパスティスemoticon-0148-yes.gif

そう、フランス菓子の巨匠、弓田シェフ曰く、
「このパスティスを抜きにしては、精神までもフランスになったとは言えない。」と言わしめるお酒であるー 

ちなみに、私は、一口飲んだ時から、その味のトリコだった。

このお酒を使ってケーキをを焼くと、部屋中に香りが充満して、本当に本当に、幸せな気分に浸れちゃう。。

後は、ローズの香り、ローズなお菓子は、味を楽しむ、というよりは、香りを楽しむものだけど、、
そう思うと、風邪をひくと、食べ物の味がしないのと同じで、香りって、味以上に大切なものなんだと思う。。

それは、そうと、ワタクシ、、精神までもフランス人になったのは、いったい、いつからなのだろうか(笑)

b0152515_2292620.jpg


昔は、「ピーマン」や「お魚」キライーー! ハンバーグ、カレー、大好き〜♪♪の普通のベタベタの日本の子供だったし、
初めて食べた時には、「無糖」のヨーグルトや、ブルーチーズもオエ〜emoticon-0119-puke.gifだったんだけどなぁ、、

少し前から、マンションの隣にある、小さな畑を借りていて、真っ先に、植えたのは、ハーブ。。

スペアミントに、ラベンダーミント、カールミントにキャットミントと、、(出たっ)パクチー!

それから、バジルにそして、パセリ、やレモングラスなどなどー(また、近いうちにアップします〜♪)

ここのところ、パクチーメインにミントやパセリ、アボカドなどを合わせたサラダばかり食べていて、もはや、身体が緑になりそうな勢いよ。


b0152515_2214224.jpg


娘の植えたトマトが、手入れをしない為、ボサボサになってしまっていたところを綺麗にして、新たに、

「パクチ〜ちゃん♪ 」「パクチ〜ちゃん♪」と鼻歌まじりで、パクチーの種を蒔いていると、、

娘が、横から、「また、パクチー、蒔いてるなぁ?!」「え?(ドキッ)」

「今でも、まだ、こんなにフサフサあるやんか〜」 「いいのーーまだ、まだ食べたいねんもん!! 」

「んもぉ〜〜〜ッ! 今のを、全部食べてからにしなさいっ!!」・・ウザいわぁ、、(あれ? どっちが親だったけ?)

娘からとやかく言われることが増えてきた今日この頃ーー、

例のウェディングの件、、ちゃんと、仕切らせてくれるかしら?(ちと心配になってきたヨ、、

あらら、写真のシブーストとは、何にも関係ない記事になってしまいましたー、すいませ〜んemoticon-0139-bow.gif


b0152515_21521963.jpg

[PR]
# by hitomille | 2011-08-03 22:14 | 中級

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Intermédiaire No.8

b0152515_538426.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 第8回目

1.Saint-honore サントノーレ
2.MONT BLANC モンブラン
 
emoticon-0166-cake.gifサントノーレemoticon-0166-cake.gifを作りました。

そもそも、サントノーレというのは、パリの通りの名前で、
そのサントノーレ通りにあったシブストさんのお店で考え出されたシブーストクリームを使ったお菓子です。

シブーストクリームは、ご存知カスタードとイタリアンメレンゲを合わせたクリーム。

近頃では、本来のシブーストクリームを使っているところはほとんどないようですが・・

b0152515_5435262.jpg


というのは、このシブーストクリーム、ハンパない甘さで、、やはり、時代にそぐわないのでしょうね。

コルドンの正当なフランス菓子の甘さにも慣れてきた、、と思っていたのも束の間、、

臨界を超えたのか、それとも、暑さのせいか、、正直、ちょっとツラい・・emoticon-0114-dull.gif


まぁ、、ツラいと言えば、もう一つ。。

元々、夜型のワタクシの生活、、
基礎の時は、午前中11時頃にピークだったんだけど、中級になって、実習とデモが逆転したので、

朝一の実習を、息つく暇もなく終え、お昼の休憩の時間に、おにぎりとか、軽いものを食べながら、
ようやく一息 

その後、2時からデモが、始まるのだけど、、決まって3時頃、眠気がピークに(汗)

その時に、目を離せないような作業だったらいいのだけど、、今回みたいに

そのピークに、シェフがクレーム・パティシエール(カスタード)を作っていたりすると、
(これは、基礎から再三繰り返し作っているので、皆、目をつぶっていても作れるの)

徐々に、意識もなくなり(苦笑)
お隣の人から、起されたり、前の方から戻ってくる人に、トントンって、肩を叩かれたりして、

そのつど、我に返るんだけど、、ここまで来ると、もはや、制御不能。

授業の途中に、小声で、「寝てたでしょ、、」って、笑われちゃうしー

「(真正面を向いて寝ているので←一応起きようとはしている為)一瞬、瞑想してるのかと思ったわ〜」と言われたり・・汗

そして、眠くて、ボーッとしてた訳ではないけど、、生まれて初めて、水ぶくれを作ってしまった。

ミニシューを手に持って、鍋の中のキャラメルにドボッとつけて、引き上げて固めるという作業の際、

熱々のキャラメルが、あずき粒よりやや小さめサイズのが、ポトっと、小指に落ちて、、

思わず、あ、っづぅーーーー!!

一瞬で、プゥーと水ぶくれになってしまった。 結構痛かった、、emoticon-0106-crying.gif

b0152515_5425647.jpg


こんなに身体を張って作ったのに(笑)娘は、「たこの吸盤みたいで気持ち悪い〜っ」と言い、口をつけてくれずー

フン、、贅沢に育ちよって、、emoticon-0149-no.gif

b0152515_5384051.jpg

[PR]
# by hitomille | 2011-08-02 05:53 | 中級

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Intermédiaire No.7

b0152515_1616960.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 第7階目 Feuilletate Inverse/逆折り込み法フイユテ生地

1.MILLEFEUILLE MARBRE マーブル模様のミルフィユ
2.MILLEFEUILLE NOISETTE ET CHOCOLAT LAIT  ヘーゼルナッツとミルクチョコレートのミルフィユ

こちらは、emoticon-0166-cake.gifマーブル模様のミルフィユemoticon-0166-cake.gif

ワタクシ、どちらかというと、パイとかタルトなどはあまり好まないので、
わざわざ、どこかでミルフィユを頼むことも、買うことも皆無で、もう何十年も口にしたことはなかったかもしれない。

ミルフィユって、すごく手間のかかるお菓子なのに、なんとなく、地味な感じ、、

組み立ては、パイ生地をカットして、クレームパティシエールサンドするだけなので、

時間も余裕かと思いきやー、
上の模様部分のフォンダンの温度と濃度の加減がいまいち摑めず、ちょっと手間取りましたemoticon-0107-sweating.gif

b0152515_16183930.jpg


この写真のサイズ16センチの他に、まだ25センチ幅のがあって、そちらは、ひとつひとつカット、

ミルフィユをカットするのって、むずかしいよ〜emoticon-0107-sweating.gif

最後の方は、集中力が切れ、、本来ナイフを大きく動かすところ、
強引にギシッと真下に、カット。横にはみ出したクリームは、シェフの方から見えないようにして(笑)提出。

なんとか、うまく誤摩化せたようで(笑)とても綺麗に出来ています♪と言ってもらえましたが、
フォンダンがやや分厚くなってしまったので、家に到着すると、横に広がってしまいました。

今日は、高校の同級生Iちゃんが家に遊びに来てくれるので、デザートは、これで決まり〜♪
(昨日のピティヴィエも食べてもらお♪)

b0152515_16244747.jpg


ちなみにお昼ゴハンは、「トマトとモッツアレラのパスタ」と「たことアボカド、トマト、のサラダ」です

そう、同級生のIちゃんは、私とは反対で、パイとかタルト好き♥

昔から、映画を観た後とかにお茶をする時、彼女は、大抵、タルト類やパイを頼んでいたの。

それにしても、iちゃんとは、17歳の時に初めて一緒に映画、フットルース(爆)を観てから、

もう、何度となく一緒に映画を観てる仲、 ひょっとしたら、既に、100本くらいは一緒に観たかも。。

中には、二人で、同じ映画を2回観に行ったこともあるし、、映画のはしごをしたり、、
そして、見終わった後、二人で、いろいろと語り合うのも楽しくって〜、

彼女とは、何よりも昔から、「笑い」の感性がピッタリ♡
なので、この面白さ、おかしさをわかってくれるのは、Iちゃんしかいない、っていつも思うの、

昨日は、、娘も交えて、3人で、ハリーポッターについて語り合ったり、原発のこと
あとは、、管(総理」のことー、そう、総理(爆)は、なぜこの場に及んでも、総理の座に居続けるのかー、ということを
あれこれ、推測しながら、お互いの持論を展開ー

それが、もぉ、おっかしくてemoticon-0140-rofl.gif 気がつくと、お昼の2時から夜の10時までノンストップで、話に没頭。

ああ、楽しい時間って、ほんとにあっという間ねー、

b0152515_17185787.jpg



でも、この短期間の間に、5キロも太ったワタシ、、
会った瞬間、先手を打って、「すごく太ったと思えへん?」と言うと、

「そう??」と言っていた彼女も、家について、上着を脱いで、ノースリーブになると、
「あーー、、こうして見ると、やっぱり太ったかもぉ〜〜、顔は、変わらないけど、身体は、別人ー」と
言われてしまったemoticon-0106-crying.gif長年ウロウロしていた体重からは、ほぼ10キロ増。

なぜかわからないけどー、今まで通りにしているのに、重がどんどん増えていくし、、

炭水化物を抜けば、結構、簡単に調節できていた身体も、なぜかコントロール不能。。

ああ、今までのやり方では、元に戻せない〜、

7年前からほとんど毎日続けていたヨガもここ1年は、ほとんどできていなくって、、(反省。。)
やっぱ、まずは、ヨガーなんとか毎日時間をつくって、やろう。。

b0152515_16144493.jpg

[PR]
# by hitomille | 2011-07-24 16:28 | 中級

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Intermédiaire No.6

b0152515_3334551.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 Feuilletage Inverse/逆折り込み法フイユテ生地

1.PITHIVIER ピティヴィエ
2.CONVERSATIONS コンベルサシオン
3.CORNETS A LA CREME クリーム入りコルネ

逆折り込み法のフイユテ生地を使った emoticon-0166-cake.gifピティヴィエemoticon-0166-cake.gifというお菓子を作りました。

実は、今朝、Kさんのペアさんから、
「じゃ(事前にそういうことにしたいね、と話をしていたたの)hitomilleさん、今日は一緒に作りますか?」
一声を掛けてもらったので、「あ♡そうしましょう!」ということで、
ちょうど、私のペア1さん&Kさんが一緒にいらっしゃったので、強引に、「あ、今日は,Mさんと一緒に作りますので〜♪」と言いました。
お二人とも、揃って、快く「は〜い!」と言ってくださり、次回から私のペアは、Mさんに♪

早くても、遅くても、やはり作業のスピードが同じくらいの人がやりやすく、効率が良いので、この選択は、

「なんとなく、言いずらかった」ということを覗けば、皆、それぞれによかったんじゃないかな〜と思います^^

Mさんとは、作業の進め方の速度がピッタリで、、この日だったら、私がカスタードを作ってもらってる間に、
ちょうどアーモンドペーストが出来ている、という通常なら、当たり前の「ペア」のメリットに、密かに感動。

でも、そんな喜びもつかの間、今日は、途中で、失敗をしてしまって、
初めて、作り直しをする、という事態に(汗〜)

カスタードを作る時に入れるお粉を間違って、パイを折る時に打つ、打ち粉を(ちょうど分量が同じくらいだった!)
入れちゃって、、出来上がったあとも、まったくいつものと変わりなかったので、
最初は、まったく気付けなかったのですが、

仕上がった後、作業台をキレイにしていると、
入れ物にマジックで、パティシエールと書かれた「粉」がポツンと残っていたので、、発覚ー

それまで、「ぺア」っていいわ〜、と悠長、鼻歌まじりで作っていたのに、も一瞬で冷や汗たら〜、大慌てで、一から分量を計り直していると、

偶然にも、Mさんもアーモンドクリームのお粉を入れ忘れてしまったようで、二人揃って、同時に作り直しemoticon-0107-sweating.gif

早々ですが、息ピッタリー(苦笑)

ああ、でも、よかった〜、
迷惑をかけると、必然、相手の仕上がりにも、影響しちゃうので、やっぱり、すごく気を使うので、
作り直りで、恐縮していたところ、少し、気持ちが軽くなったヨ

ピティヴィエは、ガレットデロワに似たお菓子で、生地、中身共に、ガレットデロワをよりリッチにしたような感じ。


ですが、、一台で、使うバターの量・・600グラム!!(汗〜〜)

で、そのほとんどが、この逆折り込み法のパイ生地、

バターで、粉を包んで折っていくので、必然、通常の折り込みパイの分量よりは、バターが格段に増え、

その分、より扱いにくくなってしまうけどー、バターの脂っぽさは、まったく感じられず、とっても香ばしくて、
ホロホロ、サックサク〜 emoticon-0104-surprised.gifお味、食感共に最高^^

お菓子以外に使うバターに例えると、消費するまでには、数ヶ月かかっちゃう程の量だから、
お菓子って、ほんと、つくづく不思議な食べ物〜

ナイフで、生地を切ったり、模様を書き込む作業が楽しくって♪♪

パイって、思いの外、重労働で、粉まみれになるし、何度も同じ作業を繰り返したりしながら、すごく手間がかかってる。(まるで、我が子のようだわ^^)

でも(だから)出来上がった時の喜びはひとしおなのですemoticon-0152-heart.gif


b0152515_3342595.jpg

[PR]
# by hitomille | 2011-07-23 03:44 | 中級

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Intermédiaire No.5

b0152515_3214642.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 第5回 Gâteau de Régent/地方菓子

1.FAR BRETON ファー・ブルトン
2.GALETTE BRETONNNE ブルターニュ風ガレット
3.CANNELE BORDELAIS  ボルドー風カヌレ
4.PAIN D'EPICES A LORANGE オレンジ風味のパン・デピス

今日の実習は、emoticon-0166-cake.gifフランスの地方菓子emoticon-0166-cake.gifいろいろー 

私の子供の頃のケーキと言えば、すごく日本的なショートケーキやシュークリームなどー
モンブランも、栗の甘露煮を使ったやけに黄色いモンブランが主流だったけど、(今もたま〜に見かけますが、結構好きだったりします♪)

その頃からくらべると、こういう本格的なフランス菓子も今では、めずらしくなくなってきましたよね。

カヌレは、あくまで、この表面のカッチカッチの堅さと、中のムッチリ感のコントラストを楽しむもので、
お味は、至って平凡。(しかも、かなり甘いッ〜emoticon-0107-sweating.gif

そうそう、一時「カヌレブーム」みたいなものがあったけれど、、ほんの一瞬で終わっちゃったよね、

ファーブルトンは、
牛乳に卵、砂糖、小麦粉を混ぜ合わせたクレープみたいな生地の中にプルーンとレーズンを敷き詰めて、焼いたお菓子で、
これまた、すごく素朴な味ー。個人的には、プルーンが、赤ワインとスパイスで風味漬けされていなかったら、食べるに値しないかもー

そう考えると、すべて何百年前からあるお菓子だけど、、本当に上手に、スパイスや、お酒が使われているし、
特徴のある型を使って、食感が工夫されていたりして、、お菓子一つとっても、人々の工夫や知恵が詰まっていて、
本当に素晴らしいですemoticon-0137-clapping.gif

b0152515_3325212.jpg



あ、でも、フランス人のシェフは、このファーブルトンの見栄えと食感が嫌いなのだそうですー
(私は、大阪人故か、こういうムッチリした粉っぽい味も好きだけどなぁ、、)

シェフのデモの際ー台湾人のショウさんが、隣で、「○○みたいですねー、」と言うのだけどー、
その○○が、ワタクシ、、「ゴキ○リみたいですねー」って、聞こえちゃって(笑)

「え? いや、、その表現は、食べ物を表現するには、と〜っても似つかわしくないですから〜」と一瞬、戸惑っていると(笑)

再び、「ね? hitomilleさん、これって、ヤキグリみたいですね^^」ってようやくちゃんと聞こえたのー

思わず、「いや〜ン、さっきから、ゴキ○リみたいですね。」って言ってるわ、って思ってたーー」って言うと、

「ええ〜〜?! ワタシ、そんなに発音、おかしいですか??」って言われたんだけどー
b0152515_334859.jpg



実際、その聞き間違え、私の先入観から、聞き間違ったの?っていうくらい、ヤキグリというよりは、どこからどう見ても、
ゴキ○○が、敷き詰められちゃってるように見えるのは、私だけッ??(きゃぁ〜〜!

そのハマりように、1人でウケていたら、Nちゃんが、「なんて? なんて?」って言うので、実は、、って話で、

そしたら、「や、めてーー、もう、そんな風にしか見えなくなってきてもーた」って言うの(笑)

ああ、、ダメだ・・私、もう、完全にファーブルトン○○風にしか見えないワ(汗〜〜)

ファーブルトン、出来立てよりも、冷蔵庫でしっかり冷やして翌日、食べた方が断然美味しかった♡

○○風、、いや〜〜〜ッemoticon-0145-shake.gifもう、考えない〜〜


b0152515_3221326.jpg

[PR]
# by hitomille | 2011-07-20 03:34 | 中級

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Intermédiaire No.4

b0152515_14182325.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 第4回実演 Petits Fours Salees/ プティ・フール・サレ

1,ハム入りクロワッサン
2.フロマージュとパプリカのアリュメット
3.オリーブ
4.ピッツァ
5,アンチョビのアリュメット
6.マッシュルームのブッシュ
7.ミニソーセージ
8,サーモンのキッシュ

今日の実習は、プティ・フール・サレです。

前回のプティフール・フレを遅刻欠席してしまったので、ここは、汚名挽回とばかり、
(といっても、誰も気にしてないけどさ(笑)気合い入れて、がんばろー、と朝一から鼻息荒く、意気込み充分emoticon-0165-muscle.gif

元々、ワタクシの場合、油断して「自分ペース」になると、ついつい、ゆったりノホホンモードになってしまうので、
事あるごとに、「早く、早く、、」と自分に、ハッパをかけなければ、何事も、チャチャッとできない。
(今まで、時間に追われる生活を送っていないので、根付いちゃってるのよネ(汗)

なので、今日は、飛ばしてがんばるゾー!! と思いきや、あ、そうだ、忘れてた! 肝心なことーemoticon-0107-sweating.gif 

そうだ、、今日は、またもやペアさんで作るものがあったんだったー、、(汗)

b0152515_1565358.jpg


私の実習時のお隣さんは、ご存知、iさん、、

元々、Iさんは、お菓子に関しては、まったくもって、超()素人。 
と思ったら、よくここまでがんばってるとも言える

でも、ひょっとしたら、「お料理」は別かもー?! と一利の望みをもって、聞いてみたヨ・・emoticon-0129-call.gif

「Iさん〜、、お料理とかって、普段されますぅ?」 「あ、いえー! ぜんぜん〜〜っ、!!」

「えっと、・・まったく?」「あ、はいーー、、」

「ひょっとして、学校の調理実習以来って感じ?(笑)

「そーですねーー!!」 

・・・う〜ん、、そっか、、

じゃ、とりあえず、無難にみじん切りからお願いしようかな、

「それじゃ、iさんは、にんにくのみじんぎりお願いしますぅ〜、私は、玉ねぎ、切りますからー」
(これで、時間的には、同じ配分、として、、とか考えて、←頭ン中、かなりフル回転ー

と一方的に、言い、Iさんの作業台に、「にんにく」を一粒をポンと置いて、早速、自分のたまねぎのみじん切りに取りかかる。

今日は、飛ばすぞーー!」の勢いで、、トントントントン!!、、もこみちばりに、猛ダッシュemoticon-0165-muscle.gif

ホッと一息ついて、お隣に目をやると、、

作業台を見ると、、にんにく一粒、ポッツーン、、とそのままの状態。。

は??うそ、、

 さっきのまんまやーーン!!

何、してるかと思いきや、、「はぁ、、どーしよう、、、」「き、緊張するぅぅ、ぅ、、、」と声にならない声で、身体をクネクネさせている。

もちろん、包丁は、まだ持ってない! にんにく、にも触れていない!!emoticon-0104-surprised.gif

ただ、にんにくを前に、身をねじり、、「緊張する〜」の一点張りー、、 

うっそぉ〜〜、マジ? 真剣? ガチ? しょうみの話?? いきなり、力が抜けていき、テンション、急降下emoticon-0149-no.gifemoticon-0149-no.gif

世の中には、いろんな方がいらっしゃると聞いてはいたが、、ほんとに、そうなのだわ。。

にんにくを縦半分にするのが、いったい、ぜんたい、どこがどうそれほど怖いのかわからないけどー、、

その恐ろしさって、きっと、人には、理解されないものなのよねー、(うん、うん、わかるよ、誰しもそういう部分あるしね)

と理性では、自分に言って聞かそうとするも、、

今、現にこの場面じゃなかったら、「まーー、そんなに、可愛い方もいらっしゃるのねぇ〜」で、済ませられることも、

このペアさんという、作業で一つのものを二人で作っていく、という作業の前にしては、

普段、めったなことではイラつかない方だと自認している人格も、木っ端みじんに砕けちり、

はよ、せぇ〜っちゅ〜〜ねん!!」と思わず、

お下品な言葉を発してしまいそうになったわ(汗〜)

いえ、もちろん、実際に、そんなことは、申しませんーemoticon-0127-lipssealed.gif

その代りに、無言で、にんにくを奪いとり、即効で、縦半分にして戻して、さしあげました。
(気の弱いワタクシ^^は、自分の気持ちを表現できる、精一杯の行動。)

b0152515_15225737.jpg


Iさん、、28歳、独身、、実家通い、、 
そうねー、、ま、人生、お料理なんて、、ぜんぜん、カンケーないわ、それは、本当よ。。

私は、そう思っているし、この先、「キミさえいてくれれば、僕は、それでいいんだ」という男性もごまんといる(

個人的には、もう、今更、不得意なことに手をつけるよりも、ぜひとも反対にこのまま我が道を、極めて、突き進んでもらいたい、

そうよ、全体的にくまなく、まんべんなくできるよりも、できるものとできないもののギャップがあればある方が、人間としては、チャーミングよ、

「できない」ことも極めてしまえば、これまた個性が一段と光り輝くもの。。

ええ、、iさん、、そのまま我が道をお進みになって、、と、悠長なことを言えて差し上げるのは、

二人で一つのものを作る『ペア作業」以外の時に限るのよっ!!

でも、まぁ、それなりに、がんばってくれているんだし、、 

それに、クラスで、ワースト1のおばさま、Kさんのペアさんと帰りの電車の中での話題には事かかないことだし、
実際、成績のことを考えなければ、かなり楽しいのは、事実。。

成績に関しては、元々あまり範疇にないので、結局、いつもの、ま、いっかー、、で、済ましてしまう、自分。。

ピザの焼きが、人任せで、思わず、「焦げ気味」になっていたのが、びっくりだったのですが、

(でも、オーブン、開けた途端、私のように人任せの人が大勢いらっしゃってemoticon-0136-giggle.gif
上から、焦げてる、焦げてる、あ、これも、、みたいな、状態で思わず、笑ってしまいました)

なんとか、作りました、4品。。どれもこれも、とっても美味です〜emoticon-0159-music.gif

b0152515_15215590.jpg


試食の時は、8種類、、しかも今回は、キール付きemoticon-0168-drink.gif

この時は、後は、帰るだけだから、と、思わず、上から、3センチ程、飲んじゃいました。

10分程、経つと、、なぜか、、誰かの言うことなすことが、おっかしくて、可笑しくて、、
終わって、自分の席からなかなか立つ気にならず、、そしたら、

すぐに、「hitomilleさん、酔っぱらってる〜〜!」との、ご指摘入りました^^

ああ、もう、楽しい実習に、デモに、美味しいお料理に、お酒に、、コルドンって、なんてよいところなんでしょうemoticon-0136-giggle.gif

家に着いて、、作ってきたもので、軽い晩ご飯を食べて、ホっと一息ー、、

大量のアペリティフを前に、「これ、、どーする??」「・・・。」

その時、、

自分の中の自分じゃない何か、、誰か? が思わず、言った・・「○○行こうか!?」ーー

(自分の発した)言葉に思わず、自分で驚きー

しかも、その瞬間、「○○、行こうか〜」 のフレーズが、あまりにも懐かしく、に思わず、、
懐かしい日々が、走馬灯のように、頭を駆け巡り、、思わず、キュン〜、、涙が出そうにemoticon-0106-crying.gif

○○とは??  ええ、私の名字です。。 ??  

○○、、私の家から、自転車で、5分程行ったところにある、、私のおじいちゃんの家。。

かつて、、あれほどまでに、通い詰めた私の第2の我が家。。懐かしいおじいちゃんが住んでいた場所、、

気がつくと、、かれこれ、、20年!! 私、○○に行ってなかったわ、、(家の前の通ることは、度々あるんだけどー)

今、夜の9時過ぎー、、か、、ま、まだ大丈夫な時間? 

そう、思い立ったら、即、その場、、これが明日、、じゃ絶対にダメな、ワタクシ。
(実際、20年も、思い立たなかったのよね、)

20年ぶりに、祖父のいなくなった「おじいちゃん家」に下の詰め合わせて片手に、娘と自転車を二人乗りして、出掛けました。
(もちろん、娘は、生まれて初めて!)

その時のことは、、また、次に^^

b0152515_14131592.jpg

[PR]
# by hitomille | 2011-07-16 15:23 | 中級

LE CORDON BLEU★Pâtisserie Intermédiaire No.3

b0152515_15421840.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 第3回目 Macarons マカロン

1.NOUGET ヌガー
2.PISTACHE  ピスターシュ
3.CITRON   レモン
4.FRAMBOISE フランボワーズ
5.CHOCOLA チョコレート
6.FEUILLETAGE フィユテ生地

マカロンの実習です。 お味は、ヌガー ピスターシュシトロン、の3種。

マカロンの作り方は、大雑把に、フランスメレンゲを使用するのと、イタリアメレンゲを使用するやり方、があって、
そのイタリアメレンゲの代表格としては、「ラデュレ」。

私は、ラデュレよりも、 断然、エルメ派!

ローズ、ピスターシュ、キャラメルが上位3位emoticon-0134-bear.gif
(上位3位という言葉にやけに敏感になっている今日この頃ー笑)

娘は、エルメのマカロン(特に、イスハパン)は全お菓子の中で一番好き^^

でも、マカロンは、「甘すぎて、苦手」という人がほとんど。

確かに、マカロンは、とても甘い。だって、ほぼ、お砂糖の固まりだから(笑)
いわゆる、「砂糖菓子」なので、日本の和菓子的な、「お茶請け」に当たるようなものー

だから、本来は、そんなマカロンだけをパクパク食べるものではなくて、お茶を美味しく頂く為に存在するお菓子、なの、

(といいつつ、暑いので、お茶も入れる気がせず、そのまま、パクパク食べちゃってたけどー(笑)

こちらのマカロンは、北千里の函館市場(回転寿し)に行くついでもあって、その近所のお友達にお裾分けー

彼女は、マタニティスイミングで知り合ったお友達で、なので、お互いの子供たちは、同級生。

お兄ちゃんは、サッカー少年で、頭がよく、とっても優等生、しかも、食べることにあまり興味がなく、
まったく、ツッコみようがないんだけど、

下の男の子、Kタンは、サッカー少年は、同じだけど、かなり笑ける存在ーで、私の大のお気に入りemoticon-0152-heart.gif

Kタン、ぶっきらぼうで、食べることが、何より大好き!!( しかも、脂質の多いもの、濃厚なものが好み)

ママと一緒に駅まで迎えに来てくれたよ♪

b0152515_15472672.jpg



以前、Kタンにマカロンを持っていった時は、「マカロン」というものを初めて食べたらしく「甘い、、」といって、
あまり興味を示してくれなかった。 だから、今回もダメだろうナ、と思っていたら、

「Kタン、、一個もらってみたら?」っていうママの言葉にすんなり反応して、車の中で、一個パクリ、、

そしたら、黙って、首を縦にウンウンウン、って頷いちゃって、、emoticon-0170-ninja.gifやったーーー!!emoticon-0170-ninja.gif 

本日は、マカロンを渡すだけだったから、すぐにバイバイで、その別れ際、、助手席に座ってるKタンのほっぺたにチュウしようと、
窓越しに、口をとがらせて迫っていくと、モロに不機嫌な顔で避けられました(その反応を期待してやってるんけど^^)

といっても、中学生になった本気でムカつかれそうだから、あと2、3年が限度だろうなぁ、、

そう言えば、最後にプレゼンしてる最中、シェフが、私の小さめマカロンを一個つまんでパクッと口の中に入れちゃった♪

その仕草が、とっても、キュートで、可愛くって、、思わず、ニンマリ♪emoticon-0157-sun.gif 

可愛くて、キュートなものには、ほんと、癒されちゃうんだよねemoticon-0111-blush.gif

b0152515_15522871.jpg

[PR]
# by hitomille | 2011-07-12 15:52 | 中級

キッチン棚

b0152515_1482318.jpg


ここのところ、お菓子の道具がめっきり増えて、部屋のクローゼットもいっぱいで、、

これは、もはや最後の砦ー納戸に全部、収納するしかないーと思い立ち、
ニッセンの通販でレンジカウンター(引き出しいっぱいついて、めちゃ嬉しい)を購入。

そのカウンターの上の空いたスペースに大きな棚を取り付けてもらいました。

b0152515_2105219.jpg


我が家を設計をしてくれたのは、アーキテクツのkariyaさん。

ご縁をいただいて以来ーずっと仲良くさせてもらっていることもあって、、ちょっとしたことも、すべてkariyaさんに相談。

最初に、棚の取り付けの有無を確認してもらい、その後、使い勝手のいいサイズと希望を照らし合わせながら、サイズを決めて、
先週末ー、こちらも、また、お世話になっている工務店さんに、取り付けと、
家の中のこまごましたところの点検、ちょこちょこした小物の取り付けまでも、していただきました。

今回、キッチンの壁に取り付けたのは、以前にサラグースさんで購入していた、スチールのクロスプレート。

クロスモチーフ、大好きなんです〜〜emoticon-0152-heart.gif


元々の棚があって、その間に、手持ちの棚を取り付け、できたお気に入りの空間、

あえて、台所に似つかわしくないような(笑)クロスのモチーフを飾って、ちょっぴし自分らしさをアッピ〜ル(笑)

b0152515_222164.jpg



わ! いい感じ! 我ながら、、なかなかナイスアイデア〜 (だと思うんですけど、、

クロスモチーフは昔から大好きだけど、それよりも、好きなのは、もっち「美少女」アイテムemoticon-0134-bear.gif

そう、我が家には、キッチンにも、たっくさんの美少女がいるんだヨemoticon-0148-yes.gif

キルシュ美少女

b0152515_15953.jpg


バルサミコ美少女

b0152515_1593718.jpg


ココア美少女

b0152515_1595958.jpg


グリオット美少女(び、びっみょ〜かも(汗)

b0152515_203164.jpg


フルール・ド・セル美少女(こっちも、かなりびっみょー(大汗)

b0152515_211479.jpg


納戸に取り付けてもらった棚、レンジカウンターと、色、材質共に、示し合わせたように、ピッタリで、カンゲキ!
(ここの納戸は、ロールスクリーンで仕切ることもできるので、何でもいいわ(O型です)とまったくもっておまかせだったのに)

ワタクシ、「見せる収納」って、どうしても好きになれなくて、(掃除の大変さと、ゴチャゴチャ感がどうも、、emoticon-0125-mmm.gif

でも、ここは元々、奥まっているから、普通には、目に入らないし、ロールスクリーンを下げれば、ほこりも入らず。

だから、思い切って、おフランスのキッチンみたく、バンバン重ねて積み上げちゃおーーって、、
考えてたんだけど、、実際、これーーemoticon-0170-ninja.gif大正解〜emoticon-0170-ninja.gif

今まで、掃除機とか、缶詰とか、そんなものを地味に、押し込んでいた場所だったのに、

レンジカウンターを置いて、棚を取り付けただけで、WAO~~♪ 一瞬にして、キッチンの空間が2倍くらいに広がった感じ!

b0152515_2151836.jpg


見た目、実用的、共に、申し分なしですemoticon-0136-giggle.gif

こんなに見違えちゃったのに、、まだ明細は、もらっていないけど、、

いつもかなり良心的なお値段にしていただき(棚板だけのお値段ということなんで)とっても、嬉しい限りなんですーemoticon-0139-bow.gif

ありがとうございますぅ〜〜emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

取り付けの際には、kariyaさんも、来てくださって、、作業は、あっという間に終わったんですが、

せっかくなので、昨日、コルドンで作ってきたマカロンを片手に、お茶していただきました。

ペチャクチャ、と主婦友のように、話に花が咲きました(よね?(笑

と、いっても、 kriyaさんは、いつもワタクシの話の聞き役になってくれているんですが^^

ますます使い勝手のよくなったキッチン、、はい、ここで、しっかりお菓子の腕を磨きたいと思います〜emoticon-0165-muscle.gif

次の実習は、プティフール、サレ。

これは、既に、試食済みなんですが、、どれもこれも、ほんとーに美味しくって、すっごくカンゲキだったのemoticon-0169-dance.gif


このメニュー、ぜひともマスターして、涼しくなった頃に、一度emoticon-0168-drink.gifホームパーティーemoticon-0168-drink.gifをしたいと思います〜〜emoticon-0157-sun.gif

参加ご希望の方、ぜひご連絡くださいませねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by hitomille | 2011-07-11 02:33 | お気に入り

LE CORDON BLEU ★ Pâtisserie Intermédiaire No.2

b0152515_48581.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 第2回目

Petits Fours Frais  プティ・フール

1,フルーツカクテルのタルトレット
2,チョコレートのタルトレット
3,シュークリーム
4,リンゴとカシスのムース
5,プラリネのサランボ
8.イチゴのサヴァラン

「ママッ! 9時14分!!」と娘のあわてた声で、目が覚め、一瞬で事態を悟るー

やってしもたーコルドン初、遅刻欠席。。

目覚ましはもちろん鳴っていたようだけど、、娘が再度、合わせる時に、時刻設定を間違ってしまったよう、

娘の方は、そのまま学校に行ったけどー私は、途中から実習に参加するわけにはいかないので、
仕方なく、連絡をして、午前中の実習は、欠席。 午後からのデモを受けることに。

基礎クラスの初日から15名、無遅刻無欠勤の記録をストップさせてしまいました。

着いた途端に、皆さん、心配そうに集まってきてくれて、「どぉーしたん??」と、、

「寝坊しちゃってぇ、、」というと、、 一斉にキャハハッハ、、、

中には、若い女の子が「いいなぁ〜、、そんなお母さん、、」とボソッと呟いていたんだけど、、

やはりー 世間のお母さんは、いい年して、寝坊なんてしたりしないのね・・(反省。。)

今日の実習は、プチフール、フレといって、とってもプティな一口サイズのデザート。

実は、デモの時から、可愛くて、可愛くて、、すっごく楽しみにしていたのに。。あーー、、

でも、このプティフールの原型は、
すべて基礎でやったタルトなので、実際には、それほど困ることもなく、とりあえず、命拾い。。

でも、したがって、今日のお持ち帰りはなしー。

b0152515_4201614.jpg


、、きっと、皆いっぱい作ってる出だろうから、
ちょっとおすそわけしてくれないかなぁ、と、ちゃっかり保冷剤と、タッパを準備して出掛けました。

お昼休み雑談中に、クラスに入り込み、
「実は、もらって帰ろうと思ってちゃっかり、タッパ、持ってきたの」とねじりよると、
思った通り、とっても優しいOさんが、いち早く、
「あ、、もう、ぜんぜん、もらってくださ〜〜いっ、、」と名乗り出てくれましたemoticon-0111-blush.gif

なので、写真のは、Oさん作。。すばらしく、上手に可愛く仕上がってますemoticon-0137-clapping.gifーー


ああ、ただでさえ、最近、即効で、O型と当てられたり、、
「hitomilleさんって、めちゃくちゃ天然ですよねー」「大らかですよね〜」とか(それはいいとして

「なんか、サザエさんみたいね〜」などと言われる始末。。少しづつ本性がバレてきている・・(汗〜)

今回、それに輪をかけてしまったのは、、いうまでもないわねー(汗)

b0152515_419041.jpg

[PR]
# by HITOMILLE | 2011-07-10 04:23 | 中級

LE CORDON BLEU ★ Pâtisserie Intermédiaire No.1

b0152515_15403552.jpg


ル・コルドン・ブルー 中級 第1回目

1.DAMIER A LORANGE ET AU CHOCOLAT オレンジとチョコレートのダミエ
2.TUILES ZUX AMANDES アーモンドのチュイル
3.MOELLEUX PISTACHE グリオット入りピラスタイオのカップケーキ
4.FOUR POCHE ORANGE オレンジマジパン
5.DIAMANT ディアモン
6.VISITANDINES ヴィジタンディーヌ

さて、しばしの休暇も終わり、中級始まりました〜♪

修了式以来、久しぶりにクラスメイトに会い、ワイワイ♪♪ ロッカールームで、喋っていると、
「修学旅行みたいね〜、、」^^

実は、クラスメイトemoticon-0115-inlove.gifから、

「うちの母が、hitomilleさんとotomilleちゃんを見て、すごく年の離れた妹連れて来てたねー」って、だから、
、違うからー。子供さんやからー。って言ってたんです〜」って言うので、キャピキャピ舞い上がっている最中だったんです(笑)

31歳も年の離れた姉妹(爆)ありえん、、

ワタクシ、こう見えても、、30代後半に自分の老化現象にマジ真剣悩みすぎて、ノイローゼになった経験があるんで(爆)

舞い上がっていたといっても、これは、あくまでお愛想的で、
普段、いくら、褒められても、若く見られても、ほとんど鵜呑みにしないし、調子に乗ったりもしませんよ(笑)
(鵜呑みにしてたら、病気になんてなってないっ)

だからって、もちろん、悪い気はしないんだけどね、、

基本、ワタシの場合、いい意味でも悪い意味でも、自分の価値基準が第一。
褒められても、自分が気に入らなければ、ぜんぜん嬉しくないし、反対に、褒められなくても、自分がOKなら、それでよい。

あくまで、自分本位な超マイペースemoticon-0134-bear.gif

そして、いやなのに無理してやる、ということもしない。 

理由は、、「そんなことをする為に、生まれてきたんじゃないからー」(笑)

一応、お断りしておきますが、、もちろん、掃除がいや、とか、人の役に立つのがいやというわけではありません。

〜しなければいけない、と思った瞬間、できなくなる、というタチの悪い性格なだけで、、

b0152515_15511193.jpg



話は、戻って、もちろん、私は、実年齢、年相応なのですが、、最近は、特に若く見られるのは・・

きっとー、、嬉しくないけど、、かなり太ったから。。だと思うーー(汗)

去年の今頃、過去最高の体重って言ってから、今日、久しぶりに体重計を計ってびっくりーなんと、5キロ増でした。

前回の運転免許の頃からだと、10キロ増です(泣) ゲッ、、まさしく、肥満一歩寸前、、

まぁ、でも、私個人は、女の人は、あくまで「ふくよか」な人が見栄え的にもよいと思っていて、
(美少女は別よ)

ああ、でも理屈では充分にわかっていても、、
事自分だけは、できれば、痩せたい、っていうのが、女性全般の心理なんだよねー。。

一時、ノイローゼ状態に陥ってる時に、(これは、太っていたからではなくて(笑)
人として、普通に老化していく、という当たり前のことが当たり前として、受け入れなかったのですー)

当時は、それを回避するべく、ありとあらゆることを試みました。

レーザーに、フォトフェイシャル、サーマクール、ヒアルロン酸注入とさんざんプチ整形みたいなことを繰り返していたけれど、
そんなことをしても、根本的に解決されるわけじゃないので(当たり前っ(笑) 

追いつめられて?「YES〜!高須クリニック」の高須院長に泣きついたのです。emoticon-0106-crying.gif

その時、、「年をとったら、顔をとるか、身体をとるか、のどっちかですよ」と言われました。
(顔にしわや痩けた感じがないようにするのは、身体はふっくら。身体がちょうどいいと、顔の方がもたない、という意味で)

それでも、「ここが、気に入らない。あ、でも、ここもいやー」って言ってると(ノイローゼだから(笑)

「そう?? あなたの顔に合ってると思うけどね。」と至って、クールで、淡々とお話される。

そして、「あなたは、直したいのか、それとも綺麗になりないのか、、どっちなの?
それをまず、はっきりさせないとー」と、ズバリ。。(高須院長は、本当の意味で、すばらしく優秀な方です)

ガッツーン、と頭を殴られたような衝撃で、、
思い込みすぎて、盲目になっていた自分が、一瞬で、我にかえったようでした。

よく冷静になって、考えると、本当に、そうだと思ったのーemoticon-0106-crying.gif

自分は、何がしたいのかー目的は、何なのか、それを手にいれて、どうなりたいというのか、、

それでも、また、自分の手から、こぼれていったら、、その時は、どうするのか、、

さんざん自問自答。(暇なので)

で、やっぱり、綺麗になりたい。(・・というよりは、綺麗に生きたい、ってことかな)

メスを入れて、切ったり貼ったりして、解決する問題ではない。

いいところも悪いところも受け入れるしかない。という結論に至ったのでした。

最近、高須院長がおっしゃったように、身体は痩せたいけど、顔は痩せたくない、というジレンマに陥っている。

でも、太ってても、痩せてても、綺麗でもそうじゃなくても、本人が、納得していれば、本当にそれが、全て。

結局、綺麗かどうかの基準なんて、ありきたりだけど、本当に、内面からにじみ出るものー、

ところで、この天井知らずの体重増加。。原因って、いったい、、

もちろん、上のようなお菓子を毎日食べているっていうのもあるけど、、
それなら、私の場合、もう、30年近くは、毎日365日、デザートは食べているので、昨日、今日、
食生活が変化したという訳ではない。

ここに来て、この増加具合は、少しばかり、不自然なような気がする、、

40を過ぎて、代謝が落ちてる、こともあるけど、、でも、ここまで太る程、食べる量が増えたわけじゃない。。

先日、遊びに来てくれたNりん、「○○、その太り方は、絶対に薬やわー」と指摘されたんだけど、、

最近、飲んでる薬の副作用が、まれに太ることがあるって知ったばかり。。

「ええ〜〜?! やっぱり、そう?? そんな感じする??」って聞くと、

「うん、友達も一時、薬飲んでる時、同じような、ちょっとむくんだような、太り方だった」って、、言われて、、ガッビーーーン!!

勝手にやめるのは、よくないと思っていたから、先生の言う通りにしていたけど、、
この体重増、もはやこのまま見過ごす訳にはいかない。

1週間程前から、量を半分にして、飲んだり、飲まなかったりしてるけど、、とりたてて、今のところは、変化なし。

これを機に、徐々に、フェードアウトしていこうかな、、

まぁ、以前よりは、いろんなことに、ハラがすわり、あきらめもついてきたことだし、、

ところで、コルドンー、

そう、中級からは、「フランス人」のシェフになり、、感覚的には、よりフランス人に近い私、
初めての授業から、シェフのいう、自分の感性や感覚を第一に優先させる、という考えにとっても共感^^

「7ミリくらいにカットしてください。というと、毎回必ず、ものさしで計ってカットする人がいます、でも、シェフは、そういうのは見たくありません。」と通訳してくれました。

確かにー。。 細かいことをばかりに気をとられちゃうと、自分らしさを失うってことにも繋がる。

もちろん、あくまで、アバウトはダメだけどー

お友達と一緒に帰っている時、その子が、「ええと、シェフの名前なんでしたっけ??」って言うので、

「ええとー、、なんやったけ? あ! バルサンシェフ!」って思わず言ったんだけど、

お互い、さすがに、それは違う、と思ったみたいで、「それってぇ、、年中、虫退治しとかなダメじゃないですかッ」と
大阪人らしい、ツッコみがつかさず、入りました。

確かに、 これじゃ、フランス人というよりは、ドイツ人シェフじゃないの(笑)


b0152515_1542290.jpg

[PR]
# by hitomille | 2011-07-02 16:06 | 中級

LE CORDON BLEU ☆お菓子 基礎 修了式

b0152515_1573662.jpg


今日は、コルドン基礎クラスの修了式でした。

ひとりひとり修了書を頂いて、シェフと記念撮影、その後、立食パーティー。

PM6:oo〜だったのですが、今の季節、まだまだ明るく、比較的、カジュアルな雰囲気ですー

シャンパンで乾杯〜♪

娘には、ちゃんとジュースを用意してくれていました^^

b0152515_241597.jpg


基本的に、家族や、お友達は、同伴してよいのですが、、
お子さまは、娘一人だったので、さすがに、少し気がひけてしまいました。

それに、皆が声を掛けてくれているのに、、無愛想だから、それもあって・・(汗)

この調子でいくと、上級の最後の修了式は、12月の予定。。

その時は、街は、クリスマスムードだろうし、今とはまた違う雰囲気を楽しめそう^^

まだまだ先に感じるけど、、半年なんてきっとあっという間だろうなぁ〜

なんて感慨に浸りつつも、

シェフやアシスタントの人達が作ってくれたお料理やケーキなどが次から次へ運ばれてくると、
いきなり、キャピキャピと、目移り状態♡

b0152515_2133997.jpg


チーズ、全種類、頂ちゃいましたヨ〜〜♪

トップの写真は、マカロンにアイスクリームをサンドしたものなのですが、

どなたかが、「これは、かたつむり?」ってアシスタントの人に聞かれていたけど、、
「いえーこれは、一応、音符♫なんですけどー」と、説明されていました。 ふふ、確かに、、ビミョウ^^

私は、「マンゴーとバナナのムース」が美味しくて(左から2番目ネ)
娘は、♫の形をしたショコラのケーキ(左から3番目)に舌鼓。

とにかく、チョコ命の娘、、
いろいろなチョコを一通り食べても、まだ「チョコ、持って帰りたい、、」と耳元で囁いていました^^

それにしても、うちの子、いつも私の横に、ピッタシ、常に金魚のフンのように、ひっついて、

こういう時でさえ「ママ、音が暇になるから、誰かとしゃべらんといて」とか、パーティーの最中でも、
部屋の外にあるソファを見つけて、「ママ! ここに座ろ♪」とか、、あ〜〜、うっとぉしいーー。。
(やっぱ、連れてくるんじゃなかったかも・・)

b0152515_11554981.jpg


そのくせ、「成績優秀者上位3名」の中に入っていなかった、と超ご立腹し(笑)

帰りの電車では、「中級」では、絶対に上位に入れるようにがんばって、その為に、ちゃんと復習もするねんで!」
「道具ばかり買って、、最近、ケーキもぜんぜん作ってない!」と、さんざん説教されました。
(こういう教育的なところ、ほんと、父親ゆずりだよ(苦笑)

まぁ、確かにそうなんだけど、、これからの季節、お菓子作りは、、ちょっとご勘弁願いたいワ。

b0152515_2202745.jpg


そうそう、最近、節電節電で、どこも冷房、いまいち効いてないよね〜?!

銀行やコンビニって、入った瞬間、ヒッヤ〜〜とするあの極端な冷房効き過ぎ、
前々からどうにかして欲しいと思っていたので、これくらいで、ちょうどいい〜♪

これが、このままフツーになればいいのに、と思う今日この頃ー。


それはさておき、来週から、スタートする中級。。

これからの季節、お菓子作りは、ただでさえ大変だけど、、一番、楽しそうなアントルメのオンパレード♪♪

・・ああ、もっと、気と身をひきしめて、がんばらなきゃ〜(汗)
[PR]
# by hitomille | 2011-06-25 02:39 | ル・コルドン・ブルー

お気に入り♡


[PR]
# by hitomille | 2011-06-20 02:31 | お気に入り

LE CORDON BLEU ☆ Pâtisserie de base No.20

b0152515_12584084.jpg


ル・コルドン・ブルー 基礎第20回目

Croissants     クロワッサン
Pains au Choolat パン・オ・ショコラ
pains aux Raisins パン・オ・レザン
Couques Abricois クーク・アプリコ
Croissants Amandes クロワッサン・オ・ザマンド

無事、全員合格だった修了試験を終え、しばしのお休みーemoticon-0134-bear.gif

ここのところ、ノートのまとめが、追いつかずー家では復習どころか、普段のごはんも超手抜き状態。

家の中は、物が散乱して、荒れ狂っております。 まずは、掃除しなきゃ、、

先週末は、通常より早めに、筆記試験を受けた後、いつも通り、シェフのデモー。
そして、その後は、「試験課題」のくじ引きー(作り方は、ここから実習までの15分で一気に覚えようと、掛けていた(笑)

私が引いたのは、完全ノーマークだった、emoticon-0166-cake.gifシュークリームとスワンemoticon-0166-cake.gif

ノーマークだったのは、基礎の中では、かなり簡単(すぎて?)だったからーemoticon-0170-ninja.gif

当然、作り方は頭に入っているとはいえ、細かい作業の抜け落ちなどをチェック。

唯一の難関と言えば、、コルネを使ってスワンの「首」を書くことかな。

首のデザインそのものというよりは、コルネ自体の作り方とか、扱い方の方がむずかしい〜emoticon-0107-sweating.gif

案の定、、実習の時に一度使ったきりのコルネ、、分量が足りなくなっては困ると、クリームを多めに詰めたら、
上から飛び出して、手がベトベト、圧力も上手くかからないし、で、ぜんぜん綺麗な「お首」が描けなかった(汗)

でも、「美しくない」という理由で、落とされることはない、というので、、まっ、いいか。と・・

自分に甘く、あまり緊張感のない試験でした。

イタメレを作らないといけない人は、本当に大変で、横の方から、「はぁ〜〜、、」「ハァ〜〜〜、、」と
やけに悩ましい声が聞こえてきてemoticon-0136-giggle.gif思わず、1人、横目にクスクス笑っていると、、
「もぉ〜〜、、○○さん〜〜(ワタクシ)、人ごとだと思ってぇ〜〜!!」と、つかさず、ツっこみが入りました^^

あー、今回の試験はラッキーだったけど、、明日は我が身、、
イタメレだけは当たらないよう、普段から、かみさまにお願いしとかなきゃ〜〜

全員で15名ー4種類のケーキがズラッと並ぶ、テーブルは、それにしても圧巻ーemoticon-0104-surprised.gif 

b0152515_133565.jpg


15名がテーブルに座って、顔をつき合わせる中、
全員の前で、一人一人の評価及び、合否の結果を言い渡されます。

「せめて、落ちた人だけは、あとでコソっと言ってくれるとかさぁ、、」と、お隣の人に、耳打ちすると、
「それは、ダメよぉ〜〜。さらし者になるしかない」と、シビアな返答が返ってきました(笑)

まったく同じケーキが並ぶとね、
歴然と自分のレベルが把握できちゃう時点で、既に、さらされている感ありありなんだけど・・emoticon-0114-dull.gif

試験課題のシューは、ラッキーだったけど、お持ち帰りにはあまり嬉しくないので、
レモンのタルトemoticon-0166-cake.gifや、プラリネマスコットemoticon-0166-cake.gifの人を見つけては、「ねぇ、ねえ、、カエコ、トしない??」と、交換させてもらっていると、

「あっ、、うちは二人だから、食べきれないから、よかったらもらって〜♪」という方々からも、たっくさん頂きました。
(ちゃっかりもらってるし♪)

その日は、家に帰ってから、人生初ー
同じお菓子をそれぞれ違う人が作ったケーキの食べ比べをする、という、なんとも楽しい、幸せemoticon-0152-heart.gifを味わいましたよ〜emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif

レモンのタルトレットは、正直、味の差がまったく感じられず、、すべて同じお味に思えたんだけど、、
スポンジ生地を使ったプラリネマスコットは、、これが、、分量、作り方は同じなのに、味が、ぜんぜん、ちっがーーうっ!!

スポンジのキメの細かさ、バタークリームの撹拌具合、シロップの染み込ませ方、細かい一つ、一つが違ってくると、
全体が出来上がった時には、かなり印象が違ってくるの、 本当に、びっくりしました!

皆さんがあれほど、真剣に一生懸命作ったものを頂いていると、素材の持ち味だけでなく、
その注ぎ込まれたパワーやエネルギーを頂いてる感じがして、本当に、温かい気持ちになりました。。emoticon-0111-blush.gif

すっかり仲良しになった同期の人達と、無事、中級に上がれるのは、本当に喜ばしく、嬉しかったです〜♪

さて、中級が始まるまでには 
たまってきたものを整理整頓して、粗食を心がけ、心身共にスッキリと体勢を整えれるよう、がんばるゾ!emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
# by hitomille | 2011-06-13 13:21 | 基礎