人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macarons*Pistache et cafe*マカロンピスタチオとカフェ

Macarons*Pistache et cafe*マカロンピスタチオとカフェ_b0152515_147140.jpg

今日は、久しぶりのお友達と会うのにリクエストされたマカロン作りに励んでいました。

お味は、独断で一番好きなピスタチオとカフェ☆

こちら、マカロンの材料です。(中のクリームは別☆)
Macarons*Pistache et cafe*マカロンピスタチオとカフェ_b0152515_1473639.jpg

はい、これが・・マカロンの実態です(笑)。約20個分。
今日は、全部でお砂糖を400グラム以上使いました。(汗)

いろいろなお菓子を作るようになって、必然的に使用する材料や分量から、だいたいのカロリーが
把握できてしまうのが、難点というか、幸いというのか・・。

買って来たケーキって案外、平気で食べますよね、
あれって、絶対に材料や分量を実際に見ていないからなのですよ(←って怖がらせしまったら、ごめんなさい(笑)。

実際、作ってみると、食べれなくなるものが、ケーキの中にもちょくちょくあります。

最近では「白い」ものは身体によくない、って言われていますが、その中でも白砂糖は諸悪の根源のようなもの。(汗)
かと言って料理に、黒砂糖は使えても、お菓子作りにそれはできない。

その意味で、マカロンは、もちろん最強の範囲です。

ボウルにいっぱいの粉砂糖をまじまじと見て、、かなりゆううつな気分になりました(笑)

マカロンを作る度に、この砂糖の多さに圧倒され、砂糖の塊に砂糖入りバターをたっぷりはさんで食べる、なんて、
そんなの、ダメ、ダメ、ダメ。こんなものを平気で食べていては、私もおじいちゃんの二の舞になってしまう〜。
(ちなみにおじいちゃんは、糖尿病)

マカロンに戻ります・・

メレンゲをしっかり立てて、アーモンドプードルとピスタチオパウダー、粉砂糖をふるったものを入れ、混ぜ合わせます。
Macarons*Pistache et cafe*マカロンピスタチオとカフェ_b0152515_1492253.jpg

そして、丸く絞り出し、表面を乾燥させます。
Macarons*Pistache et cafe*マカロンピスタチオとカフェ_b0152515_1494555.jpg


ここまで来れば、とりあえず、ホっと一息という感じで、窓際まで天板を移動させました。

しばらくして、何気にマカロンの方を、チラっと見た瞬間、風で、カーテンが高々に舞い上がり、マカロンの表面を撫でながら、
戻ろうとしていて、思わず「きゃあ〜〜〜!」と、走って、カーテンを途中で止めましたが、時すでに遅しー。
5、6個、形が崩れていました(泣)・・ああ、でも、よかった。5、6個で済んでー。

我ながら、いつも思うのは、とにかくツメが甘いー。

ハー、出来た、出来た、みたいに最後の所で、気を抜いてしまう。
それで、グチャとかベトっとか、きゃ〜とかあ〜あ、とか、ほんとにしょっちゅう。

いやだな、「ツメの甘い人生」になったら・・(笑)

マカロンカフェはピスタチオパウダーの代わりに「ココアパウダー」に変えて、同様の手順で、作ります。

オーブンで焼いて、これで、全部、マカロンの外の部分は出来上がり〜☆
Macarons*Pistache et cafe*マカロンピスタチオとカフェ_b0152515_15483.jpg


お次は、中のバタークリーム作り。
基本のバタークリームにピスタチオペーストを加えたもの、「トラブリ」という濃縮コーヒーエキスを加えたもの、
を、それぞれに加え、2種類のクリームを作りました。

絞り袋に入れ、クリームを絞っていき、丁寧に合わせていきます。
Macarons*Pistache et cafe*マカロンピスタチオとカフェ_b0152515_1553551.jpg

マカロンはコロンとしていた方がカワイイかな、と思うので、クリームはたっぷり。
(作ると決めたら、往生際よく好みの量で。。)
Macarons*Pistache et cafe*マカロンピスタチオとカフェ_b0152515_1563762.jpg


中のクリーム、ピスタチオもコーヒークリームもほんとに美味し〜い♡
Macarons*Pistache et cafe*マカロンピスタチオとカフェ_b0152515_157991.jpg


さぁ、ラッピングも出来たし、、
明日、久しぶりに会うお友達、気に入ってくれるといいんだけど。。
Macarons*Pistache et cafe*マカロンピスタチオとカフェ_b0152515_1583654.jpg

by hitomille | 2009-06-02 02:16 | 手作りお菓子


<< Crème brûlée à ... Tomato&Asparagu... >>