人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルチーニのリゾットとダ・ヴィンチ

ポルチーニのリゾットとダ・ヴィンチ_b0152515_0484521.jpg

今日は、お菓子教室の日、

私にしては朝が早いので朝抜き、お菓子を作って、お昼頃、試食して帰る、というコースですが、
ちなみに、今日のレッスンは、ローズヒップのゼリーとホワイトチョコのパウンドケーキ。

お昼にゼリーとケイク一切れを試食して、家に着いたのは、午後3時。

しばらくすると、やはり、お腹が空いちゃって・・

遅い昼食というか、早い夕食になるのかわからない時間にリゾットを作り始めました。
先日のなすのリガトーニに続いて、第二弾です。

まずは、ポルチーニ。
これは、干し椎茸を戻すように、同じく水で戻しておきます。
ポルチーニのリゾットとダ・ヴィンチ_b0152515_0491143.jpg


オリーブオイルを熱してから、たまねぎを炒め、透き通ってから生のお米も炒めます。
ポルチーニのリゾットとダ・ヴィンチ_b0152515_0512499.jpg


お米があたたまったら、鶏肉も炒めて、ポルチーニの戻し汁をジャーと注ぎ入れ、
後は、ポルチーニと好きなキノコ類と熱いスープを注いで煮ていきます。
ポルチーニのリゾットとダ・ヴィンチ_b0152515_0513595.jpg


お鍋の大きさや、お米の量にもよりますが、スープを継ぎ足しながら、
大体20分くらいで、お米に火が通ります。

最後に塩、こしょうをして、味の決め手、パルミジャーノとオリーブオイルを入れてグルグルと馴染ませると、
あっという間に出来上がり〜☆

簡単ですが、ポルチーニを入れることによって、味にぐんと深みが出て、途端に本格的になります。
ポルチーニのリゾットとダ・ヴィンチ_b0152515_0573086.jpg

う〜ん、いい匂い〜!

今日みたいに、中途半端な時間に1人で食事する時は、お行儀悪いけど、大抵片手に何か読むものを持ちながら・・

そうそう、今日は、さっき、買ってきたばかりの「ダ・ヴィンチ」があるの♡
昨日、いざわちゃんのHPで見たイラストに思わず一目惚れしちゃったから・・

ん〜、すごくいいわぁ〜、このシルエット、なんともいえない。。モノクロ、素敵〜☆

生意気な言い方だけど、ほんとに、見るたび、よくなってる。。

いざわちゃんの絵を見るといつも思うのは、
物でも人でも、それぞれにストーリーがあって、ほんとにそれが、ずっ〜と繋がっているんだなぁ、って。。

美味しいものを食べながら、好きな雑誌や本を読む幸せ〜そう、今のところこれ以上の幸せ、思いつかないんだけど(笑)
ポルチーニのリゾットとダ・ヴィンチ_b0152515_0574160.jpg

by hitomille | 2009-07-08 01:08 | 料理


<< 少女の髪どめ☆イラン風パン PASTA*ミートソースとなす... >>