人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生春巻き

生春巻き_b0152515_20221654.jpg


連日暑いですね〜! でも今日は比較的涼しかったなァ。

私は、暑さに強いから、クーラーなしでぜんぜんいけますが、、娘が暑い、暑いとうるさくって・・

実際、私は汗をよくかくので、そのせいか熱がこもらなくて、皮膚の表面は大抵、ひんやり。

でも、娘が近くによると、モア〜〜ッと体温の熱が伝わってきて、すっごく暑苦しいの〜。

しか〜し!今年はまだ一度もクーラーをつけていません。

毎年、天神祭の頃(7月25日)が一年で一番暑いので、もうこのまま突破できそうな気がします。

天神祭といえば、リンナが4階から転落した日で、毎年、天神祭の花火が上がるたび、(花火の音はこの家にいても直接聞こえます♪)
ああ、何十年か前の今頃は、大泣きしてたわ。と胸がキュンとなります。

あと、リンナが残していったものといえば・・

リンナは私が寝そべって、PCをしてる時は、必ずと言っていい程、私とPCの間を通るのです。
(私が夢中になってるものをいかにも遮断するように(笑)
その時には、もちろん足でキーボードを何個か、押していくのですね。

もともとPCを立ち上げた時にはyahooの画面が出るように設定していたのだけど、ちょうどリンナが
この世を去る直前に、「C」のキーボードを足で押してしまって、、
それがどこでどうなったのか、それ以来、毎回PCを立ち上げると、
「サーバーCが見つかりません」という画面が一番最初に出ます。。ー今もそのまま。

今日、ソフトバンクの人にメールの設定をしてもらったのだけど
(めんどくさいので、最初から自分でやる努力もせず、頼んでしまった)
「この画面は・・これで、いいのでしょうか?」と言われ、、あ、でも、やっぱり変えれないですよねー。

今も、PCを立ち上げる度に(一日何度も)リンナことを思い出します。

リンナは、毎日思い出してもらいたかったんだろうな。。うるッ・・(涙)

少ししんみりしてしまいましたが・・

そう、そう、毎日、暑い日が続くと、途端に炊きたてのお米は食べたくなくなります。

そういう時にぴったりなのが、我が家の定番「生春巻き」!!

これが、一度、食べると、しょっちゅう食べたくなるのですが、

実際、スイートチリソースは、一度にたくさん出来てしまうので、2日連続生春巻きとか、結構あります。

生春巻き_b0152515_2023729.jpg

これまで、いろいろなレシピで試したのだけど(春巻きの中に揚げたミニ春巻きを入れたりなど、、)

最終的に、サニーレタス、茹でたもやし、香菜、ミント、豚肉、海老に落ち着きました。
生春巻き_b0152515_20234774.jpg


シャキシャキの生野菜と、スイートチリソースでからめた豚バラ肉がすごく合います!

娘も香菜抜きなら、なんとか食べれるようになりましたが、あまり好んでは食べないので、

彼女用に、スイートチリソース味、肉かすとキャベツ入りの焼きうどんです。
生春巻き_b0152515_2027944.jpg


ああ、やっぱり、美味しい!! これぞ夏の味!! 大好きです!!

もし、食わず嫌いに出るとしたら、間違いなく好きな一品のひとつに入れちゃいます〜。

生春巻き_b0152515_2028920.jpg

by hitomille | 2010-07-27 20:39 | お気に入り


<< オレンジのクレームブリュレ 扉 >>