人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズゼラニウムのクッキー

ローズゼラニウムのクッキー_b0152515_1812166.jpg


ヨーロッパでは200年も前から香料の原料として栽培されてきたというゼラニウム。

最近では、アロマオイルの原料として、よく知られていますよね^^

すごく香りの濃いハーブです。

その葉っぱを使った、ローズゼラニウムのクッキーを作ってみました。

うちにある20年くらい前の「たのしいハーブ作り」という本の中のレシピ通りにやってみたけど、
このレシピ、バターやお砂糖が極端に少ないワ〜。

油分、水分共に少なく、固めの生地だから、ベトつかず扱いやすいけど。。

めん棒で生地を伸ばし、ポコポコと型で、くり抜いて、
カットしたフレッシュのゼラニウムの葉っぱをペタッとつけて、オーブンで約10分〜059.gif

ローズゼラニウムのクッキー_b0152515_1821030.jpg


あっという間に、ローズゼラニウムの香りが部屋中に広がります^^

この配合だと、普通のクッキーではないよね・・という予想をはるかに上回る、超素朴なお味。

感じ的には、スコーンをそのままクッキーにしたみたい。

ローズゼラニウムのクッキー_b0152515_1825640.jpg


それ故かーゼラニウムの葉がいいアクセントになって、ついつい手が伸びてしまいますー。

お茶のお共にもぴったりー。

ローズゼラニウムのクッキー_b0152515_18152938.jpg


残りは、カファレルの可愛いガールズ缶に入れて。。

ローズゼラニウムのクッキー_b0152515_1832879.jpg


娘にひとかじり、味見をしてもらったら、「素朴にも、程があるっていうか・・」と言われました。

・・私は、結構好きだけどナぁ

ローズゼラニウムのクッキー_b0152515_184456.jpg

by hitomille | 2010-09-18 18:23 | 手作りお菓子


<< かぼちゃのチーズケーキ エディブルフラワー >>