人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッツァマルゲリータ

ピッツァマルゲリータ_b0152515_1452625.jpg


この春から借りている小さな畑スペースにハーブ植えて数ヶ月ー035.gif

普通では手に入りにくい、ラベンダーの香りのするミントや少し縮れたキャットミント、大好物の香菜に、
ルッコラ、バジルなどー やっぱり地植えは、鉢植えとは別物〜〜

たった一本の苗が、本当に太く、大きく育つので、思いの外大収穫〜

香菜を薬味として使うのではなく、そのままドサッとオリーブオイルとレモンをかけたりしていただくの。(贅沢でしょ〜^^)

随分育っているバジルー先週追加したバジルが大きく育ったら、コルドンで教えてもらったバジルのケーキを作ろう037.gif

先日、娘と神戸で食べた「マルゲリータ」が、美味しくなくて、、まずいものを口をした時は、二人共超不機嫌ー021.gif

私はね、店員さんの態度や、お店の雰囲気ってぜんぜん気にならないしー

反対にお洋服を買った時に、ほんの2、3メートルの距離を紙袋を持たれたりするのが、もう面倒で(笑)
たとえサービス業に徹していなくても、
私自身もまた、「気がつかない人」だから、あえて問題にしたりはしないのだけど、、

何から何まで真逆な娘は、、いつからか、「お店の人のサービス」にすごくうるさいー(おばさんなったら、どーなる?!)

お水がなくなった時に、お水をすぐに持ってこなかった、とか、取り皿を最初から持ってこなかった、などなどなど、などー

他人に対しての期待が大きいのかしら?(笑) 他人の言動や、人のことも本当によく見てるんだよねー

で、すごく感じがいいところだと、お料理を残しちゃ悪い、って思うみたいで、、
そういうところ、自分ありきーの私にはまったくない感覚で、面白いといえば面白い。

でも、いまいちなマルゲリータを食べたから、その反対に美味しいマルゲリータで、帳消しにしたかったのは、ともに同じ^^

ピッツァマルゲリータ_b0152515_14345250.jpg


前日から、生地をこねて冷蔵庫の中で、ゆっくり発酵をさせ、
思い切りたくさんのバジルで香りづけしたトマトソースを作っておいた。

朝、昼兼用の私たち、、起きてすぐに、生地を伸ばして、トマトソースにこれまた朝どりのフレッシュなバジルをたっぷりのせて、
ピッツァマルゲリータの出来上がり♡

ピッツァマルゲリータ_b0152515_14304480.jpg


娘は、これ、と決めたら、そればかりーな人(汗) なので、ピッツァは、マルゲリータしか食べない。

ちょっとトマトソースの量が多かったけど、、今日のメインとも言える、ピッツァのお供、、

ピッツァマルゲリータ_b0152515_14285930.jpg


ジャーーン!!・・その名も、SUDDEN DEATH

そう、あの世界一の激辛として、ギネスにも登録されているサンドデスソースである035.gif

ソニプラで見つけた時は、好奇心の固まりとも言えるワタクシー小躍りしちゃったヨ♪♪

とは、いえー元々、辛さにそれほど強いってわけでもなく、、普通だと思うー

これ、絶対に、苦しいよね? あえて、食べなくてもわかるよね?! 

だいたいは想像つくけど、
これがねぇ、やはり根っからのMなのか、ある程度、苦しむってわかっていて(わかっているから)手が伸びちゃうんだよなぁ、、

だいたい、「どう食べるか」は、「どう生きるか」に繋がるー人生の縮図だと思っているのだけど、まさしくその通りじゃないの(苦笑)


最初は、つまようじの先くらいの量で、ピザの上にのせて試してみるー 

・・・あれ? そう?? ぜんぜん辛くないー。 ・・・(5秒程経って) ああ〜〜、キターー、喉の奥がカ〜〜っとしてるぅ〜。

でも、美味しい^^ つまようじの先くらいでタバスコパッ、パッ、の量くらいだから、これって、経済的なんじゃない?

なんて、呑気なことを思いながら(この時は、まだ何もわかっていなかったー)

もう少し、かけてみよう、と今度は、普通のタバスコみたいにパッ、パッと、3、4滴(といっても、ペースト状なので出にくい)と

一通り、振りかけてみるー

調子よく食べていると、、あ、、い、痛い、、 くちびるがっ、、何?  いだ、痛いよ〜〜〜、、

痛ぁーーーーいッ!! 痛いー!! 我慢できないっ〜〜!!

あ、喉の周りも舌も、すべてが、燃えてる〜〜

その場にじっとしてられず、冷蔵庫から「氷」を取り出し、唇や、口の中を冷やすも、少しでも空気に触れると、、悶絶の苦しみ。。

涙と鼻水と、汗が、吹き出すー

もはや、辛いとか、そんな感覚、微塵もなくて、とにかく痛くて、、くるし〜!

私のあまりの悶絶ぶりに、、娘が、「もぉ〜〜、ママはぁ〜、いつも調子に乗って、後で痛い思いをするねんから〜」
って言いながらも、心配しているー

ああー、しばらくして、なんとかおさまったけどー何〜?! これーー、これ、ヤバいよー

注意書きに「想像を越える辛さですので、お子様や心臓の弱い方は、ご使用をお控えください」って書いてあるけど、、

心臓が弱くなくっても、普通に使うと、かなり危険な代物だってー007.gif

これ、下手したら、その名の通り、人、殺せるんじゃない?(こ、こわ〜〜!)

何事も行き過ぎは、ダメ。。 刺激もスパイス程度にしておかなきゃ、ねー

下の猫ちゃまピッツァは、娘作ー

ピッツァマルゲリータ_b0152515_1427176.jpg



最近、本当に、お腹がすくみたいで、一日4、5食しっかり、食べるの。まさに育ち盛りー

ピッツァマルゲリータ_b0152515_1444386.jpg


そーいえば、私も中学生の時が人生で一番食べたなぁ、、


ピッツァマルゲリータ_b0152515_1433648.jpg

by hitomille | 2011-08-18 14:37 | 美味しいもの


<< LE CORDON BLEU★... LE CORDON BLEU★... >>